<< から揚げ ご無沙汰しました >>

インド&パキスタンカレー@ラジプール

またまたご無沙汰いたしております。
ブログ再開宣言したはずなのに、既に早半年あいだが空いてしまいました。
季節はいつの間にか秋真っ只中。平野部でも紅葉が始まってました。

この夏はどこにも行かず(行けず・・・が本当ですが)、地味に過ごしてました。
それでは全然面白くないので、休みで時間があると地元のB級グルメを探検しに行くのが最近の楽しみになっています。


随分前に行った時のですが、食べたのはカレー。
地元には大きな港があり、日本海最大の貿易港のようなのですが、ここはロシアや中近東へ中古車を輸出する拠点のひとつになっているそうです。
工業地帯でもあり、コンテナターミナルもたくさん。そして天然プロパンガスの工場もたくさんあります。
a0072582_18131697.jpg


中古車屋さんがひしめく中、看板はロシア語、アラビア語がメインです。
そしてリトルパキスタンなるものがここにできていたそうです。知らなかった・・・。
(外観はともかくモスクもあるらしい)
今回戻ってくるまで、ロシア人が多いと思ってました。けど今はパキスタン人が大変多いらしい。
そんなパキスタン人向けのカレー屋がここ↓。
▼ラジプート。看板はインドカレー。
a0072582_1820301.jpg


▼中も思いっきりインド、かな?
a0072582_18233671.jpg


▼頼んだのは・・・忘れてしまったけど、たしかチキンカレーとマトンカレーだったような。
a0072582_18245963.jpg


メニューは日本人向けにあります。
インドカレーよりパキスタンカレーがメインのお店らしい。実は違いが良くわかりません。
最初辛くしないで、とお願いしたら全くスパイシーさも、パンチもなくて、辛めに作り直していただいたのでした。
お客さんは私達を入れて4組。私達以外は全員中近東の方々。う~ん、異国に来たようだ。

ここ数年で、市内のカレー屋が増えてました。が、客層は日本人がほとんど。
そして味もかなり日本人向けかと思うものが多い中、雰囲気も(周りの客層が)味も外国に来ているような感覚にしてくれます。
どうも、もっとディープなお店もあるらしいのですが、未だそのお店を発見できず。
頑張って探してみたいと思います。






このようなお店に来ると、もっと本場のカレーが食べたくて旅行に行きたくなるんですよね。
私にとっては、マレーシアで食べるカレーですが。
メニューの中に、ナン、チャパティと並んでロティを見つけました!
思わず「ロティってどんなロティ? マレーシアのロティ?」と聞いてしまったのでした。
お店の人は「パキスタンのロティです。マレーシアのロティはわかりません。。。」だって。
そりゃそうだ。ここはパキスタン・インドカレー屋でした。

羽田にエアアジアの就航が決まり、ダンナと私の行きたい病が発生。
何とかやりくりし、年内に行く計画を立ててる最中。ムフフ。
[PR]
by manggisk | 2010-10-22 20:24 | 新潟B級グルメ
<< から揚げ ご無沙汰しました >>