人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大変なの!? スコーン バターミルク使用 >>

チキンマサラとカレーライス

普通のカレーが、あっという間に“あちら系カレー”になってしまうマサラです。

チキンマサラとカレーライス_a0072582_14491044.jpg


昨日はこれを使ったカレーライスを食べた。
なんてたって、こくまろカレー甘口を使って作ったお子様用カレーが、大人分を別鍋に分けてマサラを加えるだけで超本格派スパイシーあんどホットカレーの出来上がり。
マサラは、サラダオイルでいためてペースト状にし、香りを引き出してから鍋に加える。
これでもう、子供の甘口カレーを食べる我慢はしなくて良いし、ジャワカレーのスパイシーも買わなくてもいいし、万々歳。

チキンマサラとカレーライス_a0072582_14501239.jpg


ただ、私は思いっきり日本人なので盛り付けは超普通カレーライス。
カレーとライスを半々に盛り付けるのがライスカレーとも聞いたことがあるけれど、私の場合はご飯をジャブジャブとカレーにからませて食べるのが大好きなので一緒に盛っちゃう。

このチキンマサラは、シンガポールのムスタファセンターで買ったのだけど、他のスパイスに比べて入っている箱が若干綺麗め、そして箱に入っているということで少し高めだった。
種類もたくさんある。
チキン(chicken)の他、Meat、Garam、tandoori、などなど。まだまだマサラの種類はあるんだけどよく知られているところではこんなところか。
それぞれのマサラによって辛さが違うのと、ブレンドスパイスが違うため、いろんな味が楽しめる。というより、食べてみるまでどんな味になっているか分からないときもある。
手元にあるGaram Masara は50gでS$1.20。およそ86~87円といったところか。
上の写真のchicken Masaraは200gなのでもう少し高かったはずなのだが、残念ながら値段をはがしてしまっているためわかりません。
ムスタファセンターはスパイスがとにかくたくさん売られているので見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまうけれど、値段も色々あってどれがいいのかさっぱりわからない。
見ていて飽きないことは確か。

残りが少なくなってきているので、このマサラを買いにシンガポールに行きたいなあ。
by manggisk | 2006-06-19 14:57 | 旅行
<< 大変なの!? スコーン バターミルク使用 >>