人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷凍食品ー佐世保バーガーの巻 お正月の過ごし方 >>

お茶を楽しみましょう

大変です! 明日から、天気大荒れで大雪だそうです。
60センチ!!もの積雪という予報です。どおりで寒い!
おまけで、週間天気予報は一週間雪マークです。
今年は、雪が少なくて “いいあんばい”と思ってたのにやっぱりだめでした~。
明日から覚悟。
 ◆◆◆
このお正月は、お茶三昧で過ごしました。
というのも、「お気に入り」にもリンクさせていただいているHOJOさんのところからお茶を買わせていただき、楽しんだのですよ。
私はHOJOさんの回し者ではありませんが、本当に良いお茶です。
ただ、私のような素人がいきなりこんな良いお茶飲んじゃって良いのか~?と思うほど、いきなり舌が肥えちゃった感じ。

今日はHOJOさんのところの東方美人茶を楽しませてもらいました。
東方美人茶といえば、中国茶より紅茶のイメージの方が近いかな。
ダージリンティーのような爽やかなマスカットのような香りのするお茶ですが、詳しいことはここで書くよりもあちらのHOJOブランドのページを見てくださいませ。

HOJOブランド・東方美人茶詳細ページによりますと、このお茶は若いので一年ほど熟成させると「甘味が増し、香りがより円熟します」とあります。フムフム。。。。
飲み頃は「2007年春」とも書いてあります。
分かってはいたのですが、待てずに開けちゃいました。味わってしまいました。
お茶を楽しみましょう_a0072582_2320838.jpg

けれど、飲んでみて思ったのは、私は若い東方美人茶も好き☆ ということ。
爽やか~なフルーツの香りと清涼感が感じられます。
東方美人茶の香りはフルーツの香りですが、若いためなのか控えめな印象で、それがまた好印象です。
色も綺麗な透明感があるなんとも言えない薄オレンジ色です。
お茶を楽しみましょう_a0072582_23205443.jpg

実はこのお茶を飲むときにもう一つ掟破りをしてしまいました。
それは、紅茶用のポットで入れてしまったこと。
今日はどうしても洋風雰囲気で楽しみたかったので、こんな形に・・・・。
お茶請けにはグリコの『毎日果実』。意図的に選んだわけではなく、たまたま今日はおやつがこれしかなかったので必然的に。。。。。
ところがですね! この若い東方美人茶に合うのですよ。
台湾でもお茶請けにドライフルーツが使われることも一般的。
これもドライレーズンが挟まっているビスケットのようなものなので合ったのかも。この「毎日果実」は東ハト「オールレーズン」にも似ているのでそれでも合うかも。
お茶を楽しみましょう_a0072582_23213872.jpgお茶を楽しみましょう_a0072582_23264085.jpg







HOJOブランドのお茶の凄いところは、何煎も味を残したまま味わえるところ。そしてもう終わりかな~と思えるお茶でも香りがしっかり残ってるんです。
どのお茶も香りがしっかりしているので、飲んでもおいしいけどずーっとずーっと茶葉の香りをクンクン嗅いでいたいと思うのだ。だから、茶葉を破棄するとき本当にもったいないと思う。
はたして、この東方美人茶を春まで持たせられるか(熟成できるか)心配です。

HOJO様、掟破りだらけのお茶ですみません (^^ヾ
by manggisk | 2007-01-06 23:38 | 食べ物
<< 冷凍食品ー佐世保バーガーの巻 お正月の過ごし方 >>