人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恭喜發財 期間限定 爽健美茶 >>

ロールケーキ研究室 

先日のてんぷら粉を使ったロールケーキがチョットもっちり感があったので、再度究極のロールケーキを目指して研究室開設です。

今日はお目汚しになるほど、ちょっと・ちょっと・ちょっと・の写真がありますのでご了承のほどを。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

くにまんがさんのところで「もっちり感」は混ぜすぎのせいかもしれないと、アドバイスを受け、その点に注意して再チャレンジ。

そして粉の配合も見直し。
ロールケーキ用に粉が多めだと書いてあったので、スポンジ仕様に少なめにしてみました。

材料 卵・・・・・    4個
    この間買ったオーマイてんぷら粉・・・・・・  50g
    砂糖・・・・   80g

予定では、先日計量した粉よりも、10g減らしただけの50gですることに。
オーマイてんぷら粉は、粉の中の蛋白含有量が7%。
他にベーキングパウダー、米粉なども入っている。
だから失敗してもとりあえず膨らみます。
そう思うと、この粉は外国のベーキングパウダー入り小麦粉と同じようなものなのかもしれない。セルフライジングフラワーっていうヤツと同じかな?

今回は「フワッ、ホロリ感」がでるようにすること。
まず、粉の量を50gに減らしたので、あとは混ぜ方だ。
ハンドミキサーで混ぜすぎないように、手で混ぜることに。

卵と砂糖をハンドミキサーでもったりを過ぎるまで泡立てたあと、てんぷら粉を入れます。
そして目の細かい泡だて器で、ぐーるぐるぐると回して混ぜ込む。
粉が消えるくらいにグルグル。
でも先回みたいにユルユルの生地にはならず、泡立てのもったりがちょっと残ってる程度で粉も溶け込むのでそれで終了。
あとは、クッキングシートを敷いた天板にいれ、上から2~3回落として、気泡を抜く。
190度のオーブンで8~9分。
焼きあがったら再び上からバンッと2~3回落とす。
スポンジの上から、サランラップを貼り付け熱をとる。

今回はうまくいきました。
ロールケーキ研究室 _a0072582_17543196.jpg

ふわっふわっに見えたので、端を味見。
ですから、写真のスポンジ欠けてます。。。

焼いている最中は天板からあふれるかと思ったくらいぶわーっと膨らんだ。
オーブンから取り出すと、一気にしゅるしゅるとしぼみ始めるので、そこを一気に上から落とします。

先回と同じチョコクリームをはさみクルクルしたのですが、柔らかすぎて手の跡はついてしまうし、包丁で綺麗に切り分けようと思っても柔らかすぎてスポンジが切れない!
包丁を少し暖めたら綺麗に切れるかな、と思い実行したら、チョコクリームが溶けて断面べったり!!
ロールケーキ研究室 _a0072582_1824989.jpg

ロールケーキ研究室 _a0072582_1834577.jpgごめんねー。ちょっとな写真です。
でもスポンジは柔らかいし、しっとりだし、フワッホロリがいい具合に表現できました。












ロールケーキ研究室 _a0072582_18161726.jpgところが1時間位してからロールケーキを見たら、あらまー!
チョコクリームとスポンジ自身の重みでクルクルスポンジが薄っぺらくなってしまってました。
切るときの圧力にも問題があると見た・・・。
これは、クルクルしないでクリームをそのままつけて食べたほうがいい。
クルクル仕様には、粉をあと5g多くするか、粉の混ぜ方をもう少しハードにするか・・・ですね。
これは次回の課題。

    ・・・・もういちどチャレンジします。。。。
   
by manggisk | 2007-02-15 18:32 | 手作りお菓子
<< 恭喜發財 期間限定 爽健美茶 >>