<< 香港 パンダホテル 香港 茶餐廳 >>

香港 XO醤事件

姉さん! 事件です!(←「ホテル」の高嶋弟風に)

sabunoriさんと無事再開を喜び合ったあと、事件が起きちゃいました。

人っ子一人いないマンダリンのロビー。
チョー豪華でした。
生けてある花も豪華だし、隅から隅まで豪華なの♪
ふかふかの絨毯敷きの廊下のあとにはぴかぴかな大理石の廊下が続いてるの♪
a0072582_16283785.jpg


ここでのsabunoriさんの胸中は別として、、、、(笑)
再開を素直に喜びあい、早速私のリクエストでマンダリンのベーカリーショップに寄っていただくことになりました。
それは前日の夕食に出たXO醤にノックアウトされたから。。。
a0072582_16311632.jpg

     わかります?手前の赤いのは酢で、向こう側の茶色物体がXO醤

マンダリンのベーカリーショップは意外にこじんまりしています。
手前にあるショーケースにはショコラやパイなどが並んでいて、これまたびっくりするほど高い値札がついていました。
ショーケースの前をウロウロしてみますが、ショップの店員は自分のお仕事に夢中で、目の前の私たちには目もくれません。
というか、なんだか私たちほっとかれている?
遠めに陳列棚にジャムらしい瓶やらなんやらの瓶が並んでいるのをチェック。
話しかけると、ややテンポのずれた遅い返事をしてくれる店員さん。
sabunoriさんが広東語で話しかけているとゆーのにだ!
見た目美しい店員さんなのですが、ちょっと愛想がなくてマンダリンのポイントがやや下がる私。

やっぱりXO醤は陳列棚に並んでいて取り出してくれました。
差し出したカードが使えないというトラブルにあったものの、別なカードで決済することもでき、ホクホク顔の私。
a0072582_16472040.jpg

これが、かの有名な(かどうかはわからないが)XO醤。

とにかく、これを早くしまわなければと思ったルンルンな私です。
歩きながらカバンを探り、しまおうと思ったその瞬間!
大理石の廊下に響き渡る「ガッチャーン」!!

へっ? いまガッチャーンって音した?
ああっ、手に持ってたはずのマンダリンの袋がなーーいーーっっっ!!
ガッチャン。。。ガッチャン。。。ってことはーだー!ガラスの瓶が割れた音???
      な・な・なぬぉ~~~
茫然自失とはああいうときのことをいうんですね。
我に返るのに凄く時間がかかったと思う。

とにかく袋の中を確認。
二人で「割れてる?割れてる?」と瓶を見ると、やっぱりだ~。
割れてます。なかからあのおいしいオレンジ色に染まったXOソースがタラーリタラーリ・・・。
見る見るうちに二人の手が汚れていきました。
どうしよ、どうしよ。とにかくパニクる。
一瞬この割れたヒビを手で押さえれば止まってくれないかとオバカなことを考えたりした私。
人というのは、焦ったときおかしいことを考えるということが、このとき身に沁みてわかりました。
「そうだ! この中身だけでも新しい瓶に移し変えてくれないかお店の人に頼んでみよう!」と私。
sabunoriさんも「そ、そうだね・・・」と。
あわててショップに引き返してみました。

相変わらずさっきのショップの店員はお仕事熱中。
「えくすきゅーずみー!!」
頼むから早くこっち見てよ!! と思いつつ相変わらずそっけないショップの店員のお姉さんはこっちをみてくれません。
早く見てくれないと、このショーケースが汚れるんだってばー。
もう既に白い大理石廊下は点々とソースがぽたぽたしているし。。。

ようやく、こっちを見てくれた店員さん。
ただ私は興奮していてフガフガしていただけで、言葉が出てきません。
そこはsabunoriさんがさっと広東語で落として割ってしまったことを伝えてくれてます。
店員さんは瓶を受け取ると、さっと一瞥。
「Oh!」というとゴミ箱にポイッ。
手を拭くように紙ナプキンを渡してくれてから、棚から新しいXO醤を袋に入れ「ほらよっ」みたいな感じで新しいのを手渡してくれておしまい。

あっけに取られながら、「 Thank you! Thank you! 」とお礼を言い、交換してくれたXO醤をもらいバイバイです。

sabunoriさんと二人「さすがマンダリン!ただで交換してくれた。最初は愛想がない人だと思ったけどいい人だったね~。ちょっと安いホテルじゃこうはいかないよねーっ。」と株が急上昇したのです。

このときばかりは本当に冷や汗もので心臓が止まるかと思った。手も足もガタガタ震えてしまいました。
sabunoriさんも、同じだったようです。
そして、マンダリンの美しいおトイレで手を綺麗に洗いホット一息。


あっぱれ、マンダリン。
さすが高級ホテルじゃ。愛想がないのは帳消しだ。
[PR]
by manggisk | 2007-03-17 21:00 | 香港
<< 香港 パンダホテル 香港 茶餐廳 >>