<< 香港 ビクトリアピーク 香港 定番観光 >>

香港 レパルスベイ

前回の続き。
一路レパルスベイに向かうツアー一同。
けっこうなくねくね山道をバスは進み、アレッと思ったらパンダの絵の塀が続いた。
かわいいパンダの絵の写真を収めようと思ってるうちに途切れてしまいこんな写真になってしまったよ。右端にパンダの耳だけ。見える?
要はオーシャンパークのそばを通ってレパルスベイに行くのです。
a0072582_23511039.jpg

山道の合間から浮きに囲まれた海が垣間見れます。
a0072582_23514556.jpg

そして前に見えるは、風水に基づいて建てられたマンション。
何でもかんでも徹底的に風水を信じている華人はすごいなーと思うが、この穴の上にも部屋があることがもっとすごい。こういう建て方は建築上問題ないのかしら?
地震国日本人から見ると非常に怖いものをかんじるよ~。
a0072582_20344544.jpg

レパルスベイに到着です。ここに到着する前にいくつかの海水浴場を通りました。
繰り返して言いますが、この日はめちゃくちゃ寒い日。はっきりいって冬の季節です。
間違っても春でも初夏でもない。
それなのに何人も西洋人が泳いでるんですよねー。寒中水泳大会じゃあるまいし!
あなたたち寒くないの?と本気で聞こうと思ったくらいの寒さなんですよ。
このお話しをsabunoriさんにしたら「あの人たちは寒さが脳細胞に届くまでに2・3日かかると思うのよ!」といっておりまして、非常に受けた♪ 確かに!そうでなければ寒いと認識してしまって泳ぐなんてとてもとても・・・・。
a0072582_20351257.jpg

浜辺のそばにある寺院。両脇に巨大な観音像がそびえたつ。
a0072582_2036334.jpg

再び浜辺に目を向けると、こんな素敵な監視台。両極端な景色が並んでます(笑)
a0072582_20371497.jpg

再び寺院に目を向けると、お金の神様(笑)。この頭を1回だけなでると金持ちになれるそうです。正財神です。
a0072582_20381229.jpg

こっちはガイドが力説してた恋人ができる神様。もとい縁結びの神様。
このツアーは若い子だらけだったので、この説明のとき異様に盛り上がる。
そしてナデナデ。
a0072582_2039781.jpg

私たちのガイドはこの2つの神様の説明だけでしたが、他の西洋人観光客はお太鼓橋を集団で渡っていました。↓下の赤い橋がそれ。
a0072582_20393578.jpg

神様が集められた場所もすごいけど、見上げた観音様も御立派。
この観音様の服には「佛」という字がたーくさん書いてあるのですが、金で彩られているため私の目にはなぜか「$=弗」カネカネカネーに見えてしまった。
a0072582_20402752.jpg

こちらの観音様は「福」の服。
a0072582_20405459.jpg

なかなかおもしろい寺院でした。

そしておまけ。
ジャッキーチェンの別荘だそうです。レパルスベイのあるこの場所は高級別荘街。
そのてっぺんにジャッキーチェンの別荘が建ってるそうです。
a0072582_21534512.jpg

お見苦しい字をお見せして失礼しました。オーホッホッ!
マウスで字を書くって、なーんて難しいんでしょう。練習しなきゃだわ!
[PR]
by manggisk | 2007-03-23 22:12 | 香港
<< 香港 ビクトリアピーク 香港 定番観光 >>