人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぬぬぬ 空港見学 >>

ペペロナータ

お気に入りにもリンクしてあるうちの食卓のお料理ブックです。とうとう買っちゃいました。
ペペロナータ_a0072582_2032934.jpg

作るのに選んだのはペペロナータ。
t-fortunatiさんが“これさえあれば”みたいなことを書いていたなーと思い、近くのスーパーでパプリカが安かったのをいいことに作ってみました。
作り方は73ページに載っています。
ペペロナータ_a0072582_20103310.jpg

レシピどおりに野菜を鍋に投入してみましたが、あ、あふれそうっ!
ル・クルーゼの一番大きなオーバルを使ってみたのですが、それでもあふれんばかりでズッキーニは2本使うところ1本に省略。
1時間くらい弱火で煮込む、とあるのでその通りにして盛り付けてみました・・・・。
ペペロナータ_a0072582_2015479.jpg

本家本元とは似ても似つかず、くたくたになったペペロナータの出来上がりです。
だけど味はものすごーく良いです。
もともとラタトゥユのような野菜の蒸し煮のような料理が好きなのですが、これはその親戚くらいにあたります。親戚のなかでも、もっと近い叔父叔母関係くらいの近さでしょうか。
にんにくが入っていないので、あっさりと食べられます。

ところで、パプリカを8つ割と書いてあるのをその通りにしてみましたけど、私の大雑把な性格が災いしてか、出来上がりは何ともワイルド。
大きいパプリカのときはその倍くらいにカットしてもいいのかも。
それにしてもお料理を写真で綺麗に撮るって難しい。
綺麗に盛り付けることも、写真に耐えうるお料理を作ることもなんて大変なことなのか、と思いました。
お料理ブログで上位に入っている方々のすごさを尊敬します。
by manggisk | 2007-05-07 20:34 | 食べ物
<< ぬぬぬ 空港見学 >>