人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007ペナン スチームボート... 8時だヨ! 全員集合 >>

2007ペナン パヤ島

2007ペナン パヤ島_a0072582_22474448.jpg

今年も行ってきましたよ~。
今年は、どうしても海でシュノーケリングをしたくてしたくて。
最初は、東海岸のレダン島を旅行先に考えていたのだけど、日程がうまく合わなかったために断念。
だから、パヤ島はどうしても外せないのです。
パヤ島の日は、朝から雨交じりでスッキリしない天気。
行けるのかなぁ~、と思いながらロビーで迎えの人を待つ。

パヤ島へはホテルで申し込みました。
ホテルで申し込めば、カードで支払いできるかと思ったけれどここもやはり現金オンリー。
ところが申し込みのとき所持金が少なくて、あわてて申込金だけ払い(手付金とでも言うのか?)残りは両替所に走りマレーシアリンギットを確保、無事支払い完了できたのでした。

2年前のときに使ったフェリー乗り場は取り壊し中。改装するのかな?
チケット売り場をすぎたらすぐにフェリーまで行って乗り込みます。
フェリー内は大きなトランクが山積み。
なんか前のときのフェリーと雰囲気が違う。。。と思ったら、パヤ島経由ランカウイ行きのフェリーでした。
中では、海賊版「パイレーツオブカリビアン」放映。
実は海賊版を、まともに見たのは初めて。以外に綺麗な画像でびっくり。これなら海賊版でも買ってもいいかなー、とちょっと悪い虫が動き出してしまった。

それにしても、パヤ島行きの間中外は雨。
思ったとおり、船は揺れる揺れる揺れる。
使わないかもしれなくても、酔い止めは持っていったほうがいいかも。
船では気分が悪くなった人のために、ビニール袋とハッカのようなアロマオイルが用意されてます。これらのお世話になる人たち結構多い。隣の席のインド系の女の子もビニール袋のお世話に・・・。思わず背中をさすってあげた。
我が家は無事。
▼揺れて撮れない船の売店。ここにスナック、コーヒー、紅茶も売ってます。
2007ペナン パヤ島_a0072582_22482129.jpg

▼あんなに揺れてたのに、パヤ島はいい天気でした。
2007ペナン パヤ島_a0072582_22495551.jpg

▼透明度もそこそこ良いよう。
魚がたくさん~。網もってすくってみたい。。。。と思ったら、スペイン人の子供たちが網コンテナもって、魚をすくっていた。魚が弱るぞ、コラッ!
2007ペナン パヤ島_a0072582_22502726.jpg

▼おおっ! パヤ島がすっごく変化している。
前にはなかった、休憩所のテーブルにイス。トイレも良いのになってる。
そういえば、初めてパヤ島に上陸したのは10年くらい前。
そのときは、ただの無人島で、船着場と砂浜しかないところだったのに、こんなになっちゃったー。
パヤ島では他の団体さんたちがランチを取っていた。
人が多くなっているせいか、ゴミが増えていたのが残念。
2007ペナン パヤ島_a0072582_22511591.jpg












2007ペナン パヤ島_a0072582_22515272.jpg











▲昔はこの砂浜で小さい鮫と触れ合い!が出来たのだけど、今はすっかり砂浜が深くなり、浜も汚くて触れ合うどころではない模様。

▼ホテルからこっそり持ってきたパンをえさに魚を集める息子。
2007ペナン パヤ島_a0072582_22544393.jpg

▼砂浜で昼寝中のひと発見。
2007ペナン パヤ島_a0072582_2257872.jpg

▼パヤ島前の浮き島の船底はグラスボートのようになっていて、魚が見れる。
 ちょっとした水族館のよう。
2007ペナン パヤ島_a0072582_2257566.jpg

午後からは波が高くなってきて泳ぐのが大変。
口の中に海水が飛び込んできて、甥っ子はは「海水飲んだーっ!」と大騒ぎ。
海水飲んで気持ち悪いと、ぐったりしてもう泳がず。。。ヘタレめ。
2007ペナン パヤ島_a0072582_22551647.jpg












迎えのフェリーを待ってると、ランカウイ島からフェリー到着。
いよいよ乗り込んで、と思ったらなんと貸切のフェリーだったようで韓国人様団体の到着。
私たちも食べたランチバイキングを彼らたちも食べ、これから泳ぐらしいです。
ってこのとき既に時間は午後3時ですが!
ここで、民族性の違いを実感。女性たちのお食事マナーが立ち膝。
そういえば、ドラマでもそうだったなー。
そして、てんこもりプレートに盛られたお食事をたっぷり残してる。
食べる分だけお皿に取ればいいのに、と思う。

そして帰りのフェリーもお約束のように揺れました。

けど、たっぷり動いたのでお腹もすいて、今夜の食事はスチームボートだ♪
2007ペナン パヤ島_a0072582_2302348.jpg


スチームボートの続きは次回。
by manggisk | 2007-08-27 23:06 | ペナン
<< 2007ペナン スチームボート... 8時だヨ! 全員集合 >>