人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007ペナン 飲茶 2007ペナン パヤ島 >>

2007ペナン スチームボート「金門」

前回の続きです。
シュノーケリングでたっぷり遊んだあとは、また食べなくちゃー。
というわけでスチームボートの「金門」。
スチームボートもだ~い好きな食べ物。
2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_17455016.jpg

ここもホテルからめちゃくちゃ近い。
歩いて7~8分といったところ。
この近くの高級コンドミニアムの最上階はジャッキー・チェンの別荘だそうです(情報ありがとうございました)。本当に高級。でかい。

金門の駐車場は、高級車がずらりと並んでいて、美味しそうな雰囲気が漂っている・・・・。
あっ、高級車が美味しそうに見えるわけではなくて、車がたくさん並んでいたり、車も高級車の割合が多いとそのお店は『美味しくて人気がある店』という一つの指標。

予約もしてませんが、早めに行けば何とかなるだろうと、お店に行ったところ、テーブルが一つあいてて通してくれました。
2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_17585046.jpg

▲店内 赤い食器がアクセントのレトロな雰囲気のお店。手前のテーブルはお食事が終わったばかりの隣のテーブルですよ。

2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18039100.jpg

▲テーブルセッティング。写真がピンボケー。このあとも子供が撮ってるのでピンボケ写真多いです。

メニューもらって、そこから大いに悩みました。
セットメニューみても、どう違うのかどれくらいの量が来るのかさっぱりわからない。
豪華なスチームボートの雰囲気も楽しんでみたい。けどそんなに食べられないと思うしねー。
▼メニュー。結局お店の人と相談しながら決めました。お店の人も親切で「このセットならあなたたちには十分よ」と教えていただける。
2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_1833253.jpg

これども、セットメニューの下にある単品が気になる非常に気になる。
結局、蝦・蟹・魚(いつもこればっかりだけど)をすこーしだけ頼みました。
えびはグラム売りだそうです。
2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18151524.jpg

▼美味しさの秘訣はこのたれにあった。
2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18201585.jpg

チリソースに辛さを調節するチリ。そしてにんにくオイル。
チリソースの中には胡麻やピーナツ?みたいな物も入っているようで味が複雑。

2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_1824187.jpg










2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18244352.jpg











2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18251065.jpg











2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18274160.jpg











2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_18293443.jpg












野菜類も魚介類も頼んだ量が多かろうと少なかろうと、それぞれ一種類のつき一つの皿で届けられるので、とにかくたくさんの種類がテーブル上にズラーと並ぶのがすごい。
お皿が邪魔だから、早く食べて皿をどかさなきゃ、みたいな気分になってしまってせわしないこと。ゆっくり食べればいいのにどういうわけか急いでしまう。
▼ぐつぐつ煮込んで食べませう。
2007ペナン スチームボート「金門」_a0072582_1843356.jpg





支払いの段階になって、心配だったのはエビカニの値段。
グラム売りとは聞いてたけど、高くてもいいの気持ちで頼んでいたので、いくらの請求がくるのかちょっとどきどき。エビは100g 45リンギット。カニは忘れた。
ダンナは会計を見て、「314だってー、やっぱりエビカニが相当高かったんだな。」
私、内心“いくらなんでも高すぎ。ぼられたのかなー”
それでも、日本円に換算して約1万円。仕方ないか。。。値段確認しなかったし。。。

会計終わらせたダンナ「間違えちゃったー。73だったよー。だってさー、この7が¥に見えたんだもん」

???意味がわからずレシートをよく見た。

  (誤) ¥314RM   →  (正) 73.14RM 
  
 オバカのなにものでもない。アホですわ。しかも小数点ついてるでしょ!

 正しくは5人分で2552円の請求書でした。安っ!

私的には、去年行った「E.Tスチームボート」よりこっちの「金門」のほうが好きかも。
どちらも今年のガイドブック「まっぷる」に載ってました。
by manggisk | 2007-09-06 21:59 | ペナン
<< 2007ペナン 飲茶 2007ペナン パヤ島 >>