人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道 ジンギスカン 北海道 >>

北海道 札幌パークホテル

札幌での宿を決めるとき、私的には出張で自腹と言えども、そうそう滅多に来れる所ではないし、ちょっとくらい値段が張ってもいい所に泊まりたいなぁ~と思い、同行者の意向は無視して捜して見たのですが・・・。
明らかに出遅れたらしくて、2泊連泊で取れるホテルというのがない。
札幌グランドホテルにしようかなー、とか、ホテルモンテレエーデルホフ札幌にしようかなーとか、思ってみたのですが、取れない!
しょうがないので、空き室のある中で決めてみました。

決め手は朝食の評判の良さ。
洋食と和食を選ぶことが出来るのですが、和食がなんと『なだ万』です。
なんだか高貴な響きの『なだ万』だったのでここに決定!
もひとつの大事な条件だったのが、地下鉄駅のそばっていうこと。
札幌パークホテルです。
▼パークホテルエントランス
北海道 札幌パークホテル_a0072582_21124911.jpg

▼部屋から見える中島公園。景色が良かった~。
 国の重要文化財に指定されている建築物もある広い公園。
北海道 札幌パークホテル_a0072582_21161889.jpg

▼部屋のアメニティ。初めて聞いたイギリス製「SOMO」というブランド。
 使い心地がすごく良かった。シャンプーが特に○。思わずもらって帰ってしまった。
 そのほかのアメニティもしっかりしたものばかりで、もらってしまったわよ。
北海道 札幌パークホテル_a0072582_2120894.jpg

札幌千歳空港に着いたのが、ちょうど昼の1時半頃。
札幌に出て遅い昼食を食べようと思ってたので、ずーっと食べるのを我慢してたのですが、意外と空港からホテルに出るまでが時間かかってしまって、ホテルに着いたのはもう3時。
チェックインして・・・・なんてしてたらすっかり昼ごはんを食べ損ねてしまった私たち。
で、ホテルのケーキバイキングが昼ごはんとおやつ代わりです。
▼てんこ盛りプレート。まぁ、昼ごはん兼用ですから。
北海道 札幌パークホテル_a0072582_21255818.jpg

ここのバイキングも評判が良いんです。ちょっとしたサラダやパンやホットケーキも会ったりしてご飯代わりとしても十分楽しめました。海外で言うとこのアフタヌーンティーと同じ?
2人でたくさん食べましたとも。お代わりもしっかりと。

そうそう、このホテルは結構皇族や海外のVIPにも利用されてるようです。
昨年は天皇陛下が泊まられたそうだし、マレーシア元首相のマハティールの写真もあった。他にも色々たくさんあり。
これらの写真は、ビジネスセンターでパソコンを借りたとき、お部屋にずらりと写真が飾ってあった。もっともビジネスセンターではなくエグゼグティブラウンジというのだそうです。たまたまPCを借りる用事があったのでそこに足を踏み入れたのですが、それがなければ、そんな写真にお目にかかることもないのよね。ちょっと面白い体験でした。
素朴な疑問ですが、皇族もそうだけど、海外VIPも札幌グランドホテルを利用しないのかしら?
姉妹ホテルといわれているパークホテルのほうを利用するんだねー。利用する条件は色々あるのだろうけれど、かなり居心地良いホテルであるのは間違いない。

この後は会場の下見。ちょっとは動かないと夕食が入らないからねー。
by manggisk | 2007-10-01 21:54 | 国内旅行
<< 北海道 ジンギスカン 北海道 >>