人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の山菜 戦利品 >>

ロールケーキ研究室 久々~ふわふわしっとり~

ロールケーキ研究室 久々~ふわふわしっとり~_a0072582_1362161.jpg


タイトルどおり久々に作りました。

ついでに配合と作り方も変えてみました。いや作り方は変わってない。基本の作り方です。

てんぷら粉を使った作り方は、ふわっふわっになるんですが、混ぜ方の加減が難しいことと、私の好きなタマゴ味が弱いこと。あとてんぷら粉の中にはベーキングパウダーが入っているのが気なってしまったので、てんぷら粉を使わずフワフワを模索することに・・・。

といっても、私の場合は人のアレンジです。

くにまんがさんが教えてくれた「浮き粉」を薄力粉に混ぜるだけ。
稲田多佳子さんの、ロールケーキの配合をちゃっかり頂く。

使用材料は、
    卵
    薄力粉+浮き粉
    グラニュー糖
    生クリーム         のみでした。
(gを表示していいのかどうかわからないので、ここでは敢えて省略)


浮き粉が入るだけで、こんなにふわふわの生地ができるのかと驚くほどの出来になりました。
タマゴもしっかり湯煎で泡立てることも大きなポイントです。
あと薄力粉やてんぷら粉では出なかったキメの細かさが表現できました。
またまた、浮き粉の割合を色々試してみないと・・・・。
って前にも言ったような気がするが・・・。

今回は中にクリーム挟みすぎました。しかもクリームの硬さがゆるすぎた。
スポンジが美味しいときはクリームはそんなに挟まなくてもいいのだよ。

このスポンジで作ったショートケーキは絶対に美味しい(と思う)。
シンプルに生クリームをはさむのが一番。





by manggisk | 2008-05-11 11:23 | 手作りお菓子
<< 今週の山菜 戦利品 >>