<< 一世風靡 初海 >>

トマトのシロップ漬け

昨日、今日、こちらはとても涼しく朝は寒いくらい。

まさか、秋の気配?と思うくらいにひんやりした朝の空気なのでした。
お盆が過ぎた途端に、季節が変わった気がする。

a0072582_18195824.jpg

本当はトマトのコンポート、というお洒落な名前らしいのですが。。。
作り方そのまんまの「シロップ漬け」のほうがしっくり来るので、
これは「ミニトマトのシロップ漬け」です。

今年、職場の誰かが作って持ってきてくれたので、初めて食べたのですが、
去年もあったらしい。
そのシンプルな美味しさに、みなさんノックアウト(古っ)
私も食べて心奪われました。

で、さっそく作ってみました。
作り方は簡単。
 ① ミニトマトを湯むきする。
 ② 砂糖と水を煮立ててシロップを作る。
 ③ シロップが出来たら、湯むきしたミニトマトを入れてそのまま冷やす。
   冷蔵庫で冷えたら、いつでも食べごろ。
   
シロップの濃度は、気持ち薄めのシロップでいいようです。
薄すぎても、美味しくなかったし、しっかりした味のシロップもトマトの味とシロップがケンカしているみたいで、あまり好きではありませんでした。でもこれはお好みなので色々作ってみて決めるといいようです。
ここに、小さじ1杯くらいの白ワインを入れると、香りがよくなるのでお薦め。

でも、一つ注意することが。
欲張って大きめのミニトマトで作ってみたら、口の中に一口でほおばりきれませんでした。
これは一口で食べられるかわいいミニトマトがお薦めです。
でないと、トマトの中身がはじけてしまってすごい惨状になるかもしれません。。。。
[PR]
by manggisk | 2008-08-18 18:45 | 食べ物
<< 一世風靡 初海 >>