人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 予定 美味しいパン >>

おんなの職場

2月に入り、職場内のチームの異動があり、また新たなメンバーと仕事でした。
普段、一緒に食事をしたり(お昼ごはんが一緒)、ちょっとした仕事を一緒にしたり・・・・では、気づかないことっていっぱいあるもんです。

そんなこんなでぐったりすることが多くて、ブログどころではありませんでした。
以下ぼやきなのであまり楽しいことではありませんが、書くことでストレス解消なのでご勘弁を。




おんなの職場とはこんなに大変なものか・・・と思うこと多々あり。
年齢も、考え方も性格も環境も違ういろいろの人。
同じ仕事をしているはずなのに、一人は「凄く大変で一人ではできない」と言う。
その出来ないと思って喋ってる時間に手を動かしてほしい。
段取りを考えて動いたほうが仕事がスムースだと思うけど。
それに皆でお昼ごはんに行かなくていいから、いけるときに行って忙しい人と交代してあげようとは
思わないのか。
お昼に行けば行ったきり。時間を超過して戻ってくる人が多いし。

おまけに私がまいっているのは気分屋のA子さん。
ちょっとしたことですぐむくれて機嫌が悪くなる。
仕事ができるのに、スタッフを指導することが大嫌い。知識の出し惜しみで人に教えてあげずに意地悪。
あからさまな態度で示すから、これまた困り物。
それに、言葉遣いがとっても乱暴。
普段は普通の話し言葉なのですが、機嫌が悪くなってくると「ふざけやがって」とか「むかつく」のオンパレード。忙しいさなかに予定の会議に出ようとすると「会議なんかに出やがって」と・・・。(そりゃ申し訳ないと思いつつ予定の会議なんだから出なくちゃいけないし、その部署の代表として出ているのだから会議内容を職場内へ伝える役目があるんです。)
なんだか腫れ物に触るように、相手をいちいち伺っている自分がいつの間にかいるのです。
こういう言葉を使うから、若い子と思う人もいるでしょうけど、彼女は私とほぼ似たような年。
年をとると丸くなると言われることがあるけれど、少なくとも彼女には当てはまらない。
こういう人って、女の職場では当たり前にいるものなのでしょうか。

といいつつ、A子と働くのは今回2回目。
彼女の性格は十分に知ってたので、職場が離れた時に「もう二度と一緒に働くことはないだろう」と思っただけに、決まった時は結構ショックだった。
とりあえず、彼女が怒り出さないように一生懸命仕事してますが、一生懸命すればするほど
「私って要領いい! こんなに人数揃えておかなくても仕事が充分終わるんじゃない!」
とすごい発見をしてしまった。そんなことを声に出して言ってしまったら皆のヒンシュクを買う事は必須なので黙っていますが、私が今の時期に異動になった意味はそこにあるのかもしれない。
いわゆる「業務改善」。
残業をしないように言われるのは当たり前ですが、人員削減の波が襲ってきています。
人が少なくなる中で、同じ量の仕事を時間内に終わらせなければいけません。
既に2人も減りました。
しかし、彼女達は今までと同じで「もっと人をよこせ」「しごとがきつい」と言っています。
どうやったら2往復する仕事を1往復で終わらせるか、それを今のスタッフに理解してもらわなければなりません。
う~ん。どうやったらいいんだろう。

いえいえその前に、彼女の言葉遣いがなおって、少しは私のストレスが減りますように。
by manggisk | 2009-02-27 20:01 | 日記
<< 予定 美味しいパン >>