カテゴリ:食べ物( 1 )

捜したチョコレートパフェ

a0072582_22454991.jpg


先日、息子と一緒にテレビを見ていたらチョコレートパフェが映った。
「おいしそー、たべたいねぇ」と私。
「パフェって何?」と息子。

ガビ~ン!!(←死語)となるくらい衝撃を受けてしまった私。

いまどきパフェを知らない人間がいるのか?

いや、ここにいた。しかも息子だ。

育て方が悪かった。常識を知らない人間に育ててしまったのだ。(泣)

と思いつつ考えた。

そういえば、パフェってどこで食べるもの?

喫茶店という名の店は、最近はオサレな「カフェ」になり「チョコレートパフェ」というメニューを
見なくなってしまった。
ファミレスなら「チョコレートパフェ」があるかも。
と思ったが、これまた我が家の御用達「ガスト」は小さい器の「サンデー」もどきのパフェで
昔ながらの背の高い入れ物に入った正統派パフェではない。
地方なのでお洒落な?ジョナサンやウエンディーズといったファミレスはなく、
ここら辺は、無数にあるガストか限られた地域にあるロイホしかないのだ。

私のイメージしている正統派パフェは、背の高い入れ物に
コーンフレークやクリームが入り、果物をトッピング。
チョコレートソースがかかっている。
一番大事なのは、背の高ーい入れ物で出てきてほしい。そして長いスプーンを使って食べること。

昔のデパートにあったパフェ。ウインドウに飾ってあった輝かしいパフェ。
ああいうのを子供に食べさせてやりたい。

我が家のド田舎では、パフェを捜すのは至難の業。
ちょいと都会に足を伸ばした時に、食べさせてあげようと思っていた。

で、結論。
パフェ自体が消滅しつつあります。
ネットで「チョコレートパフェ」をキーワードに美味しいお店が引っかかるかと思ったけれど、
ヒットなし。
唯一引っかかったのが王道の「不二家レストラン」。
ヨシッと思い、向かったら閉店してました。
結局見つけたのは、「デパートのレストラン」
昔も今もここが王道なのか。
でも、イメージ通りのパフェを注文できたので良かった♪
息子もペロリと完食。
これで理解できたかなー。チョコレートパフェ。
[PR]
by manggisk | 2009-05-07 23:10 | 食べ物