カテゴリ:旅行( 10 )

ちょっくら・・・

a0072582_13408.jpg


明日から行って来る予定です。
新型インフルエンザのせいで行くことがなんだか気まずいので、ひっそりと行ってきます。
[PR]
by manggisk | 2009-07-24 01:37 | 旅行

今年の夏は・・・

色々ありましたが、今年ペナンに行くことに決まりました。

最初は家族4人で行く予定だったんだけど、今年はなーんと初海外旅行の甥っ子が一緒に行くことに!
いろいろ全員の日程をつき合わせた結果、7日間の旅行とあいなりました。
既にチケットを取るには出遅れたせいで、やはりというか希望の日時のチケットは取れず。

本当はマレーシア東海岸に行こうと思っていたのですが、7日間の日程の中ではペナンと東海岸の両方を楽しむことは日程的に厳しい。(欲張りすぎ)
ペナンの田舎チックなところや、シーフードが食べれたり、物価が安いところははずせないしなー。
それに初海外旅行の子もいることだし、欲張ることは止めてのんびりペナンで過ごすことに決定~。

ところで、5人て泊まるところを探すのが大変なのねー。
所詮我が家はいつも貧乏旅行なので、値段が高いだけでNG。
それに4人が5人になるって、値段が大幅に変わってくるものなのね。

そして目をつけたのが、スイートしか扱っていないというホテル達。
こちらから5人で1部屋に泊まれますか~とメールを出してみたが、あなたがマレーシア人ならお得なレートを提示しますよーと、トンチンカンなお返事が来てしまった。
そこで、日本人だと自己紹介していなかったことに気づいて赤面。
それでも、つたないメールにお返事をくれたホテルは立派です。
もう、面倒くさいことはやめて、クレジットカードのトラベルデスクに宿泊依頼することにしました。聞きたかったことを向こうのホテルに聞いてもらって、値段も確認してもらって・・・。
清水の舞台から飛び降りました。
我が家にはありえまへん。
なんと2ベッドルームです。おそらく一生に一度のことと思われます。
ホテルはカジュアルらしいので、子供たちもノビノビすごせることと思います。
場所は・・・・よくわからない。
ジョージタウンとガーニードライブの中間くらいです。
ここってバスに乗ったときなんて運転手に言えばいいのでしょう?
ガーニードライブ?プラウティクス?

今年もエビカニでも食べに行くかーっ! おぉー!

a0072582_113186.jpg

そうそう、1年たった今、印象に残ってるのはカニよりエビ。
エビのほうが味が濃厚だった気がする。
カニは・・・チリクラブが食いたい。

それでね、ホテルとエアチケット取れたので燃え尽きてました。
ようやく復活。

甥っ子は旅行に連れて行ってもらうために、勉学に励んでいるそうな。
[PR]
by manggisk | 2007-06-16 09:18 | 旅行

夏休みの計画

a0072582_2414278.jpg

職場が変わってからというもの、夏に休みは取れないだろうと思っていたのですが、今年も行けそうな雰囲気に変わってきた。
もともとお盆休みというのはない職場なので、同僚同士で互いに譲り合いながら休みを取るシステムなんです。
ところが! 今年は上司が交代したせいで、方針も若干変わったらしい。
休みを取っていいと言ってたー♪
思わず1番に休みの希望を出してしまいました。
まだアタシの人生は終わらなかったようです。うれしいー。

となると、今度はどこに行くかが問題。
航空券て高いのね。
うちらは家族4人。
お盆のピーク料金でない時期をねらっているものの、夏休み料金なのでどこ見ても高い。
子供には「ハワイに連れてって~」とねだられるものの、高すぎてそんなところには行けません。日本人ばっかりのところに行ったっておもしろくないし・・・。

それに、アメリカ圏よりもアジアが私の肌にあってる。
モワーンとした湿気が大好き。
カリフォルニアロールも実は好きだけど、それよりマンゴスチンやマンゴーやランブータン食べてた方が幸せを感じる。

てなわけで、いつも使ってる旅行会社をチェックしてみましたが、なかなか希望にかなうものがなく、ペナンのパラダイスサンディベイリゾートを使ったツアーにいたっては去年よりも2.5万円も値上がりしてました。

それに今年はどういうわけか、シュノーケリングがしたくてたまらないので、マレーシア(またマレーシアですが)東海岸を考え中。
プルフェンティアン島、レダン島、カパス島、グミア島・・・・・。
いずれも海が綺麗といわれてるところですが、クアラルンプール(KL)からだと、エアアジアを使ってクアラトレンガヌ州まで飛ばないといけないんですよね。
ところがエアアジアが飛ぶ時間は朝早い便しかない。
子連れには厳しいかなー。

そして見つけました。格安。しかも日中の移動でクアラトレンガヌに飛んでいる航空会社。
なーんとペナン発着です。
その名もfire fly どういう意味なのかわからなかったけど「蛍」だそうです。

ペナンからクアラトレンガヌまでの往復航空券大人一人88MYR(およそ2800円くらい)。
これならいいかもー。
あとはペナンでの滞在費と日本からの航空券をいかに安く押さえるかが悩みどころです。
安いのがあるならパッケージツアーも視野に入れないと。

いやいやその前に東海岸のどこに行くかが問題。どこに泊まるかが問題。
ちょっとこんなところやこんなところも興味あったりして・・・。
[PR]
by manggisk | 2007-05-15 03:03 | 旅行

ウインザーホテル

先日日本サミットの会場が決まったとニュースになっていたが選ばれたホテルというのがあのザ・ウインザーホテル洞爺ではないですか!

日本でもホテルジャンキーと呼ばれる趣味の方たちがいるけど、世界ではそれを商売にしてるサイトがあるんだよねー。
その名も The Leading Hotels of the World  というのですが、ここがまたすごくていわゆるラグジュアリークラスのホテルしか扱っておりません。
要は世界のVIP御用達のホテルばかりということ。

その中でこのザ・ウインザーホテルはメンバーになってるんですよね。
すばらしー。
あとはやはり、東京とか大阪とかのホテルが選ばれてます。

タダ私は貧乏性なものだから、このように自然にあふれたところにいっても、することがなくてきっと困ってしまうんだろうな。
大体が普段が山の中に住んでるので、日本の中の同じような山に行ってもあまり興味なし。
できることならジャングルのような山で、めずらしい動物にあえる山がいいなー。
そういう山なら絶対に飽きることはないと思う。思わず山登りだってしてあげる!

そういうことではなくて、サミットに来られる各国首脳は普段ビルに囲まれてお仕事してるんでしょうから、北海道の大自然や温泉はいいかもねー。
それに、ホテルだって飽きないようにそこかしこに工夫がされてあるだろうから、することがないなんて、心配することはないはず。
こういうことを考えてしまうところが、あたしってやっぱり貧乏性だわ・・・。
[PR]
by manggisk | 2007-04-26 20:19 | 旅行

雪です

一昨日までフェーン現象のような天気で一気に雪が消えたのに、昨日また寒波上陸!のような天気で一気に20センチほど積もって凍って大変です。

今日は香港へ出発の日です。
帰ってくるのは10日。
こんな雪国脱出して、あったか~い国を楽しんでくるもんね。
おいしいものたくさん食べてくるもんね。

帰ってきたら旅行記載せます。

それじゃ行ってきます♪♪
[PR]
by manggisk | 2007-03-07 04:08 | 旅行

マルコポーロクラブタグ

届きました。
マルコポーロクラブカード。
今回の旅行には絶対に間に合わないと思っていたので、会員番号だけプリントアウトしてカウンターに突撃するつもりでした。

無料は遅いけど、お金を払ってるだけあって素早いキャセイパシフィック航空です。
a0072582_14145441.jpg

封筒の中には、会員証・名前入りバゲージタグ・タグ用のベルト が入っていました。

組み立てると こう↓
a0072582_1419188.jpg









しかし、今回はマイレージがつかない格安航空券でした。
ですから、クラブカウンターも門前払いになる可能性が大です。
チェックインできるかどうか控えめにお伺いしてみます。
うまくいった暁には、香港ではバゲージが優先的に受け取れるはずですよね。
さっさとバゲージ受け取って、両替して許留山でマンゴードリンクとか買って他のツアー客が集まるのを待ってます(夢だよ~ん)。
[PR]
by manggisk | 2007-03-03 14:27 | 旅行

マルコポーロクラブ

a0072582_820136.jpg


猛烈に朝晩が冷え込んで、放射冷却の日々が続いています。
一寸先も見えないくらい真っ白なきりが立ち込めている日もあれば、朝日が美しく見える日もあったりして思わず撮ってしまいました~。

■■■■■

この間mixi内を見ていたら、キャセイ航空のステータス会員のマルコポーロクラブに入っていると、チェックインに並ばないでいい。それだけで入会金50ドルの価値があると盛り上がっていました。
なるほどねー。
私はエアのチェックインのとき、いつも前の人は時間がかかりスルッとスムーズにいったためしがない。
でも、この会員になっていると専用クラブカウンターがあって、そこでチェックインできるそうです。このところキャセイ航空使用が続いているし、燃油サーチャージを考えてもキャセイ航空から浮気したくない。去年のペナンの燃油サーチャージは、大体7000円位だった。JALなんか2万円も取りますからっ! ほかのマレーシア航空しかり、SQしかり、JALほど高くはないもののキャセイ航空の2倍はかかる。いくらエアチケット代が安くても燃油サーチャージなんかの総代金を考えると本当に高い。キャセイ以外は使えないよー。

これからもキャセイパシフィックを使うことを考えると、これはもう入会するっきゃない!
オンラインで簡単に入会できるので、しちゃいましたよ。
ただ、心配なのは会員更新が年4セクター以上でないといけない。
香港とかの近場だと一回の渡航が、0.5~1セクターに換算されるそうだ。
それに安い格安航空券だと換算されない場合もあるらしい。
となると、わたしなんか全く更新に必要なセクターを満たさないことは確実じゃー。
うーん、毎年入会金を払ってマルコポーロクラブの会員でいつづけることができるのか?
規約を読んでも、明確な回答は得られず・・・。
まあ、行き当たりばったりでいきましょう。

このマルコポーロクラブの会員サービスを体験したくて、格安ツアーですがひとり香港へ来週行ってきます。
楽しみです。初めての香港なのに全然こわくない。
それに香港ではある楽しみが待っているのです!
一体どんな旅になるのか!? 
[PR]
by manggisk | 2007-02-26 08:55 | 旅行

散歩

a0072582_21562715.jpg


今日は神社の傍のホテル(旅館)で会議があり、集合時間よりかなり早く到着。
仕事の前にお散歩兼御参りに行って来た。
観光客がたくさん来る場所なのだが、時期的に外れていることと、早い時間だったので
人が少なくいい雰囲気。

a0072582_2271470.jpg


門を抜ける。上を仰ぐと菊の御紋??

a0072582_2274781.jpg


ここで御参りをした。
山に雲がかかり、厳かな雰囲気。
杉の香り。
一人でのんびり歩く・・・。
リフレッシュとはこういうことを云うんだよね。
[PR]
by manggisk | 2006-07-04 22:15 | 旅行

台湾ヌードル

a0072582_11463082.jpg

台湾で購入したカップヌードルです。
他にも色々買ったんですが、八角の臭いが強すぎたり、ラードの味が強すぎたりして今一つ好み出ないものが多かったのですが、これはいけます。
牛肉蔬菜て書いてあります。
“蔬”これで 「あおもの」 と読むらしい。
ということは、牛肉と青菜がはいったヌードルということなんだな。


a0072582_1658269.jpg

中はこーんな感じ。
当然、ふたの写真とは違った。
質素だった。
[PR]
by manggisk | 2006-06-26 15:34 | 旅行

チキンマサラとカレーライス

普通のカレーが、あっという間に“あちら系カレー”になってしまうマサラです。

a0072582_14491044.jpg


昨日はこれを使ったカレーライスを食べた。
なんてたって、こくまろカレー甘口を使って作ったお子様用カレーが、大人分を別鍋に分けてマサラを加えるだけで超本格派スパイシーあんどホットカレーの出来上がり。
マサラは、サラダオイルでいためてペースト状にし、香りを引き出してから鍋に加える。
これでもう、子供の甘口カレーを食べる我慢はしなくて良いし、ジャワカレーのスパイシーも買わなくてもいいし、万々歳。

a0072582_14501239.jpg


ただ、私は思いっきり日本人なので盛り付けは超普通カレーライス。
カレーとライスを半々に盛り付けるのがライスカレーとも聞いたことがあるけれど、私の場合はご飯をジャブジャブとカレーにからませて食べるのが大好きなので一緒に盛っちゃう。

このチキンマサラは、シンガポールのムスタファセンターで買ったのだけど、他のスパイスに比べて入っている箱が若干綺麗め、そして箱に入っているということで少し高めだった。
種類もたくさんある。
チキン(chicken)の他、Meat、Garam、tandoori、などなど。まだまだマサラの種類はあるんだけどよく知られているところではこんなところか。
それぞれのマサラによって辛さが違うのと、ブレンドスパイスが違うため、いろんな味が楽しめる。というより、食べてみるまでどんな味になっているか分からないときもある。
手元にあるGaram Masara は50gでS$1.20。およそ86~87円といったところか。
上の写真のchicken Masaraは200gなのでもう少し高かったはずなのだが、残念ながら値段をはがしてしまっているためわかりません。
ムスタファセンターはスパイスがとにかくたくさん売られているので見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまうけれど、値段も色々あってどれがいいのかさっぱりわからない。
見ていて飽きないことは確か。

残りが少なくなってきているので、このマサラを買いにシンガポールに行きたいなあ。
[PR]
by manggisk | 2006-06-19 14:57 | 旅行