カテゴリ:香港( 19 )

まだまだ続く香港 お土産

まだ続いてました。
香港で有名なものといえば出前一丁。もれなく買ってみた。
a0072582_20203859.jpg

意外においしい。じゃなくて日本で食べるのより美味しいかも。
箱買いすればよかったよー。持って帰ってくるの大変だけど。
オーソドックな鶏味が良かった。香港人ておいしいもの食べてるのね。

空港のワトソンズにしか売ってないんだよ、と教えてもらったチューブ式のタイガーバーム。
肩こりにとても効くと教えてもらったので、これも購入。
私は肩こりがとてもひどくて、筋肉のコリをほぐす薬なんてものを飲むほど。
バンテリンやアンメルツもお友達だったのだ。
このタイガーバームは、瓶入りのようなワセリンじゃなくて白いクリームタイプ。
それにこころなしか臭いも穏やか。えーっと昔のサロンパスの臭いがします。
スーっと効いていって、小さいチューブを買ったことに後悔。
大きいのを買えばよかったよ。
a0072582_2024320.jpg

あと大好きなコルゲート。子供用にピカチュウのデザインのコルゲートを買ってみた。
歯磨き後の口の臭いがとってもよくって(フルーツ味)、子供に使わせるのにとってもよかった。
これも1本しか買わなかったので後悔している。
a0072582_20312230.jpg

ウサギが可愛くて買った練乳イチゴ味と練乳チョコ味のソフトキャンディ。
個袋入りで、配り土産に最適。味も二重丸だった。
a0072582_20335774.jpg

香港の味を家族に持って行きたくて買ったセブンイレブンのチキンレッグ。
食べてみたらガチョウだった。可もなく不可もなく。
a0072582_20353094.jpg


そしてこれこれ。
今香港で話題の H&M のロゴ入りバッグを付録にしていたファッション雑誌を買ってみた。
アンハサウェイが表紙。やっぱりドン臭い感じがぷんぷんするアンハサウェイなのですが、付録はデカかった。なんとなくハワイっぽい感じがしてデザインは気に入った。
素材は紙?とビニールが混じっている感じでちょっと安っぽいのですが、大きくて便利。
今回この本のH&Mの記事を読んでいて、なぜマドンナがモデルなのか知った。
H&Mの服の何点かをマドンナがデザインしてるんですね。
どうりで・・・町中マドンナだらけなはずだ。
a0072582_20371173.jpg

[PR]
by manggisk | 2007-04-12 20:49 | 香港

香港 空港で一息

a0072582_1059381.jpg

最終日の空港。意外にお金を使わず現金がたくさん残ってるので最後の買い物に必死になってしまったワタクシです。本屋に行ってワトソンズに行ってデューティーフリーに行って。。。
だけどほしいと思うものは小物ばかりなので、手元に香港ドルをたくさん残してしまい。。。
まぁ、いいか、次回も来ることだし・・・と勝手に来る事に決め持って帰ってきました。
こういうところが私の計画性のないところで、露呈してしまうのでダンナにいつも怒られる。
ご利用は計画的に。。。計画的に両替しよう>今年の目標

で、今回の香港旅行で楽しみにしてたラウンジ利用。
このラウンジを利用したいがために申し込んでしまったクレジットカードです。
早速行ってきました。ラウンジは出国フロアにあります。香港では6つラウンジが利用でき、マッサージのラウンジとか、シャワーのラウンジとかあるようです。
このためにホテルでの朝食は抜きにして、その分睡眠にあててぎりぎりで起床。迷いなく食べ物が用意されてるラウンジへ直行。事前にsabunoriさんに場所も聞いてリサーチ済みです。
中はまるでホテルのビュッフェのよう。規模は随分小さいものですが、空港の中でうろうろしたり並んだりする手間を考えれば、ここで十分休養が取れてリラックスできる。
携帯で写真取ってるので画像がブレブレですが・・・・こんな風にサンドイッチやカップラーメン、
餃子や焼きそばもありました。
a0072582_1103689.jpg

ヨーグルト、その上にはおなじみマグナムのアイスクリームまで!
a0072582_110588.jpg

私が取ったサンドイッチ、ペストリー、ブルーベリーヨーグルト。
飲み物はコーヒーも紅茶もジュースもあるし、アルコールも置いてあった。
コンビニのような冷蔵庫に色々な種類がズラーッと並んでいて実に嬉しい。
a0072582_1114153.jpg

ここで、“そういえば香港でおかゆを食べてなかった”と気づき、並んでいたおかゆにザーサイをトッピングして食べたのでした。もう食べ放題、ただ一人で食べ放題するのはちょっと恥ずかしい。こういうとき連れがいてくれたら・・・と思います。
ここのラウンジ、日本人はほとんどいなかったようでした。
目立っていたのは韓国人。最近どこでもいます。日本人がどこにでもいるように韓国人にもどこでもお会いできます。韓国って昔の日本のように裕福になったんだなぁと感じる瞬間。
なんだか日本以外のアジアはみんな金持ちに見える。韓国人向けと思うけど、ラウンジにはキムチと辛ラーメンがありますから!

それとおまけ。ここにはおトイレまでついてます。綺麗なの♪
a0072582_1121397.jpg

[PR]
by manggisk | 2007-04-07 18:32 | 香港

香港 西營盤町歩き

a0072582_2171484.jpg

とある場所にある香港大学。
日本の東大と一緒。香港一の秀才達が集まってる大学。と思って見るせいかとても格調高い建物に見える。歴史あるーって感じ。実際歴史はあります。
坂の途中に立ってる大学なので、この門の後ろは長~い階段がある・・・。
更にその上にエレベーターがあり、まだ上に上らなければ入れない大学。
大学構内に侵入しようと思ったけど到達する前に挫折。。。
a0072582_21741100.jpg

場所は香港島の西營盤という場所にあります。香港の下町の雰囲気があるところ。
海のそばなので坂の上から海が見えてきれい。
a0072582_2181325.jpg

これは教会かと思って前へまわると、これは学校でした。
大学の周辺は、学校がたくさんあるのだ。可愛い制服を着た学生たちに会える。
a0072582_219188.jpg

そして、またまた吸い寄せられてしまった街市。
市場です。働くおじさんたち。
a0072582_219423.jpg

街市はフロアによって売ってるものが決まっている。
魚屋さんのフロア↑。  野菜やさんのフロア↓
a0072582_21102424.jpg

これは街市じゃなくて、町の中のお店。
野菜と肉屋がドッキング。この関連がよく分からないけど、野菜と肉の組み合わせのお店はたくさん見かけた。なぜ?
a0072582_21111124.jpg

いつも思うのは野菜やさんや魚屋さんも果物屋さんも、お客さんに買ってもらうためにキレイにディスプレイしてるなーってこと。
新鮮なものを売ってるので思わず日本に買って帰りたくなっちゃった
[PR]
by manggisk | 2007-04-05 21:53 | 香港

香港らしい風景 その1

香港らしいもの・・・・
こんな風に鶏肉が並んでいるショーケース。ほんとはガチョウだけど。
a0072582_21135584.jpg

竹組みの足場。竹が細くてちょっと怖いかなぁ~。
キレイに組まれていて芸術品のよう。
a0072582_21144252.jpg

街角のお店のショーケース。ここの蒸しパンがすごくおいしかった。卵のやさしい味。
店頭で蒸篭で蒸してます。
a0072582_21163663.jpg

風情のある石段。ワンちゃんも散歩。
a0072582_2128117.jpg

バスもトラムもタクシーも。。。。共存してます。
a0072582_21282691.jpg

[PR]
by manggisk | 2007-04-02 21:36 | 香港

香港 高級中華マンダリンホテル

a0072582_640931.jpg

スターフェリーに揺られて九龍から中環へ。
少し曇りがちで、猛烈に寒いにもかかわらず、香港の夜景は美しかったー。
観光客用の水上船も漂ってます。
私も漂ってるので、ぶれることぶれること。
a0072582_6403555.jpg

スターフェリーの発着所。
そういえば、ここは新しくなったばかりだそう。
新しいのにコロニアル風?少なくとも無機質じゃあない。
a0072582_6411057.jpg

目指すは、マンダリンホテル。
a0072582_6413567.jpg

の、最上階 『文華』
a0072582_642779.jpg

高級中華を食べよう! ということで、女3人でやってきました。
リクエストどおり、窓際です。このレストラン自体こじんまりとしてしていたことに内心びっくり。
この規模が目が行き届いて、お料理もコントロールできる大きさなのかな。
お客様層は西洋人率高かった。中はまさにオリエンタル風。
テーブルセッティングのお花が何故か盆栽。
見えにくい写真ですが、外の海も見えるいい席でした。視線を移すと隣の中国銀行も見えるのです。
a0072582_6423551.jpg

まず、前菜。お肉とパプリカ。ちょっと、乱れているのはご愛嬌。
a0072582_642597.jpg

いきなりドドーンと出たチャーシュー盛り合わせ。豚と鳥。
a0072582_6432052.jpg

これが甘じょっぱく、いきなりご飯がほしくなる味。
a0072582_6434861.jpg

このときに頼んだお茶。私はサオメイ茶。飲茶で意外に美味しかったので、今回も頼んでみました。高級ホテルならもっと美味しいのかもと期待をこめて。
う~ん、実のところ最初は美味しいと思ったけど、あっという間に薄くなってお湯のようでした。ご一緒したお二方がサオメイ茶をチョイスしなかったのがわかりました。
たぶん次回は別なお茶を頼むと思います(笑)
そして、フカヒレスープ、鮑もイセエビも入ってるの。
a0072582_644267.jpg

フカヒレが太くて、プリプリ。翌日のお肌もプリプリになりました~。
a0072582_6445531.jpg

ロブスターを蒸したもの。にんにくがきいたソースでこれもご飯がほしい~。
a0072582_6451485.jpg

青菜(ほうれん草)がしゃきしゃきで蝦がプリッとしていて文句なし。
a0072582_6453358.jpg

サーロインステーキとチリ炒め(でいいのかな?)このお肉がものすごく柔らかい。
チリ(唐辛子)のあまりの大きさに驚いて、これは食べれるのか?それとも残すのか悩みましたね~。思い切って噛んでみた結果は。。。。あまりに辛かった。
見慣れないものはいけませんね~。なんでも食べれるのかと勘違いしちゃうよ。
a0072582_6461969.jpg

ブロッコリーのナントカソース。オレンジはカニのミソ。ブロッコリーがやたらでかかった。
a0072582_646505.jpg

焼きそばはとても普通。マルチャンの焼きそば味との評。
おおっ! とするとマルチャンの焼きそばのレベルは高いのか!?
すごい。世界に誇れるぞ!
a0072582_647151.jpg

マンゴープリン。許留山よりはうまかった。
a0072582_648424.jpg

寒天とパイ。銀の皿にのせられてサーブ。
a0072582_6482843.jpg

前にもアップしたことある酢とXO醤。
皆さんに是非このXO醤をお薦めしたい。
a0072582_649377.jpg


これがおまけの北京ダック。後ろのカップルがオーダーしたもの。
いくらなんでも二人で食べるのは多い・・・・らしい。
記念に激写。振り返りざまだったのでぶれてます(笑)
ぶれててもわかる照り照り具合い(笑)
a0072582_6493293.jpg

香港の夜景が見える美しいところで高級中華を食べる。
これ以上の贅沢はない、と思えるほど楽しい時間を過ごせたのでした。
8時になると、シンフォニーオブライツの光の点滅が見えるので外を見ていて全く飽きません。
景色も最高、料理もおいしい。それに見合ったお値段でしたが、何故か割引があり嬉しい気分で帰途についたのでした。
    また、行きたい♪
[PR]
by manggisk | 2007-03-29 22:13 | 香港

香港 上環町歩き

a0072582_2055652.jpg

香港では有名な「G・O・D」です。
ちょっと不思議なウインドウに釘付け。
あらためて見ても何が言いたいのかな~?よくわからない。
手に持ってるハタキも不思議。こういうハタキは昔家にあったような気がする

ちょうど中環から上環に入ったところの町歩き。
こちらもガイドブックには載っている文武廟。
a0072582_2056957.jpg

屋根の上の細工も細かい。
a0072582_20563576.jpg

渦巻状の線香がぶら下がりまくり。
煙いのですが、人も少なくておごぞかな雰囲気です。
a0072582_2057861.jpg

渦巻きの中の赤い短冊に願い事を書いて、線香に結べば希望が叶うとか。。。
a0072582_20572992.jpg

入り口の戸も立派。
香港最古の寺院だそうです。
黄大仙よりは、こっちのお寺のほうが見ていて楽しい。

寺院の近くにあるキャットストリート(と思われる)
ガラクタ風のものたくさん。いやいやはっきりいってガラクタばかりかなぁ~。
やたら目に付くのは毛沢東。
色とりどり毛沢東がいますので、お気に入り毛沢東を捜すのも楽しいと思う。
目利きなら掘り出し物があるのかもしれない。
a0072582_21372818.jpg

a0072582_2147889.jpg

       そして路地にときめく。
[PR]
by manggisk | 2007-03-27 21:52 | 香港

香港  ツアーのお昼ごはん 

気がついたらネームカードのトップが替わってました。
いつから?しばらく前?知らなかったわ~。
県ごとに利用パーセントが現われるんだけど、私の県は見事に下位。
やっぱりねーの結果です。
仕事上は必要なんですが、遊びでPC使いこなしている話しは聞かないし、ましてブログをしてる人も聞かないし~。なので、もちろんブログしてることは秘密です。
だけど、このネームカードトップをみると無性に寂しさを感じるなー。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

観光つきツアーについてる「お昼ごはん」
今まですごーく馬鹿にしたイメージを持ってました。
どうせタダで食べさせてもらうわけだし、おいしいわけがない!と。。。。
ところが今回良い意味で裏切られた。
飲茶のお昼と聞いてたので、はたして他人とうまく分けることができ食べれるのかな?と。。。
思ってたのですが、量もたくさん。
肝心な味も普通においしかった♪

一つのテーブルに10人ほどで座ります。
そして次から次へと、点心が運ばれてきました。
それぞれ一つづつ、物によっては二つ食べれるものもあります。
定番のえびしゅーまいや、クワイをねりこんだ肉団子風のものがあったり、チャーシューまんもありました。
a0072582_11574563.jpg

そして、チャーハンに向こう側にはエッグタルト。エッグタルトは香港風。
a0072582_11582517.jpg

青菜も後から出てきました。
a0072582_11591418.jpg

かなりのハイペースで全てのお料理が運ばれてくるので、次から次へと食べることができ間延びもなく(笑)、良かった。

面白かったのは、参加者が若い子達ばかりなので食べるごとにこれなーに、これなーに?でにぎやかなこと。
そういえば、ほとんどのひとが初香港のようだった。
何故そう思うかって? 
だってね、バスの中でガイドさん斡旋のお土産を皆さんこぞって買ってたから(笑)

お店はこのようなツアー相手のお店のようで、このお昼の時間帯は日本からの団体さんしかいませんでした(笑)
お店はここ。
a0072582_17283291.jpg


sabunoriさんもsabunoriさんのお友達も、ツアーの飲茶なのにおいしかったって話をしたらとっても不思議そうな顔をしてましたわ。
私も、同じ話しを友達から聞いたら同じ反応をきっとすると思う。ツアーで美味しいの?と。

だけど本当に普通に美味しいです。
おそるべし香港!ツアーでもはずれがないなんて!
[PR]
by manggisk | 2007-03-26 17:00 | 香港

香港 ビクトリアピーク

昼間のビクトリアピークです。
小雨のせいで、モヤッてますがなかなか綺麗に撮れました。
これで夜景もみれればすごく良かったんだけどね。
a0072582_22434726.jpg

このような、案内図もある。
a0072582_22442472.jpg

ただ、私たちが連れてかれた場所は、とってもとっても小さな見晴台でした。
たぶんガイドブックに載ってる場所とは違う場所?
もっともっと横に長い香港市内ですが、カメラには収まりきれず・・・・。



このようにチンタラチンタラ香港の話しを書いてますが、定番観光は書いてて多少飽きてきました。
今日は気分転換に香港で買ったDVD鑑賞。
これ片面
a0072582_2312486.jpg

こっち反対側
a0072582_23131975.jpg

悪役トニーレオンもいいもんですねぇ~。
久しぶりの金城武もカッコイイ。(ウインターソングは見てないので)
そして、スー・チーのどうでもいい役柄(といっては失礼だけど)も笑わしてくれる。
必要と言えば必要だけど、別にいなくてもいいでしょ、みたいな役と思った。
でも可愛いから許す♪ 可愛い喋り方で雰囲気が明るくなる。

a0072582_2317438.jpg

事前にネットで、この店が映画に出てくると情報を得ていたので、店の前を通りかかったときは感無量。とりあえずシャッター押してます。
だけど、映画のどこに出てきたのか・・・・わかんなかったわ。

傷城・・・香港HMVで120香港ドル。安い!
[PR]
by manggisk | 2007-03-24 22:56 | 香港

香港 レパルスベイ

前回の続き。
一路レパルスベイに向かうツアー一同。
けっこうなくねくね山道をバスは進み、アレッと思ったらパンダの絵の塀が続いた。
かわいいパンダの絵の写真を収めようと思ってるうちに途切れてしまいこんな写真になってしまったよ。右端にパンダの耳だけ。見える?
要はオーシャンパークのそばを通ってレパルスベイに行くのです。
a0072582_23511039.jpg

山道の合間から浮きに囲まれた海が垣間見れます。
a0072582_23514556.jpg

そして前に見えるは、風水に基づいて建てられたマンション。
何でもかんでも徹底的に風水を信じている華人はすごいなーと思うが、この穴の上にも部屋があることがもっとすごい。こういう建て方は建築上問題ないのかしら?
地震国日本人から見ると非常に怖いものをかんじるよ~。
a0072582_20344544.jpg

レパルスベイに到着です。ここに到着する前にいくつかの海水浴場を通りました。
繰り返して言いますが、この日はめちゃくちゃ寒い日。はっきりいって冬の季節です。
間違っても春でも初夏でもない。
それなのに何人も西洋人が泳いでるんですよねー。寒中水泳大会じゃあるまいし!
あなたたち寒くないの?と本気で聞こうと思ったくらいの寒さなんですよ。
このお話しをsabunoriさんにしたら「あの人たちは寒さが脳細胞に届くまでに2・3日かかると思うのよ!」といっておりまして、非常に受けた♪ 確かに!そうでなければ寒いと認識してしまって泳ぐなんてとてもとても・・・・。
a0072582_20351257.jpg

浜辺のそばにある寺院。両脇に巨大な観音像がそびえたつ。
a0072582_2036334.jpg

再び浜辺に目を向けると、こんな素敵な監視台。両極端な景色が並んでます(笑)
a0072582_20371497.jpg

再び寺院に目を向けると、お金の神様(笑)。この頭を1回だけなでると金持ちになれるそうです。正財神です。
a0072582_20381229.jpg

こっちはガイドが力説してた恋人ができる神様。もとい縁結びの神様。
このツアーは若い子だらけだったので、この説明のとき異様に盛り上がる。
そしてナデナデ。
a0072582_2039781.jpg

私たちのガイドはこの2つの神様の説明だけでしたが、他の西洋人観光客はお太鼓橋を集団で渡っていました。↓下の赤い橋がそれ。
a0072582_20393578.jpg

神様が集められた場所もすごいけど、見上げた観音様も御立派。
この観音様の服には「佛」という字がたーくさん書いてあるのですが、金で彩られているため私の目にはなぜか「$=弗」カネカネカネーに見えてしまった。
a0072582_20402752.jpg

こちらの観音様は「福」の服。
a0072582_20405459.jpg

なかなかおもしろい寺院でした。

そしておまけ。
ジャッキーチェンの別荘だそうです。レパルスベイのあるこの場所は高級別荘街。
そのてっぺんにジャッキーチェンの別荘が建ってるそうです。
a0072582_21534512.jpg

お見苦しい字をお見せして失礼しました。オーホッホッ!
マウスで字を書くって、なーんて難しいんでしょう。練習しなきゃだわ!
[PR]
by manggisk | 2007-03-23 22:12 | 香港

香港 定番観光

気がつくと、軽くブログを放置していたようです。
年度末でいろいろありました。

◆◆◆◆◆◆◆

今回のツアーは(悪かろう安かろうのH○Sを利用した。
どこの旅行会社を使っても、香港は観光つきで放棄ができない決まりになってるらしい。
観光が嫌な人は、割高のフリーを利用するしくみになっている。

で、今回は観光つきの旅行です。と言えば聞こえは良いけど、市中引き回しの刑です。
最も私は香港が初めてなので、とりあえず楽しむ気持ちで行ってきました。

案内には黄大仙→レパルスベイ→ビクトリアピーク、飲茶のお昼、他にみやげ物店付き。
となっている。

ガイドさんは、50代のベテラン男性。
ガイドにありがちな押し付けがましいようなところがなく、日本語も達者。冗談も言って和やかにすすめていってくれます。
けれど、集合は7時20分。前日ホテルに入ったのは12時頃。
観光をするというのは大変です。

最初は黄大仙(ウォンタイシン)
a0072582_2045686.jpg

a0072582_20453217.jpg

ここについたのは、8時半か9時頃だったと思ったけど、すでに凄い人出。
しっかり観光地化されているお寺です。
思わず東京浅草寺を思い出しました。
a0072582_20474867.jpg

線香の煙が凄すぎて、目に滲みる~。
線香があればお祈りしようと思いましたが、線香も出払ってしまってからっぽ。
案内役のガイドさんが途中で「線香のもち方がなってません(怒) 線香は上に向けて持つものです」とレクチャーをしています。
たしかに、線香を下に向けたり、横に持っている人たちがいます。
混んでるからぶつかると火傷しちゃうんだよね。注意!
しかし、もってる方たちのお顔はアジア人。大陸か?それとも台湾か韓国か?
場所が違えば線香のもち方もちがうのでしょうか?
a0072582_20535359.jpg

a0072582_20542426.jpg

お寺は赤々しく金々キラキラ。
みな一心不乱に祈ってます。お祈りエリアがあってその中でお祈り。

ここは有名な占いブースもついてます。
朝早すぎて、開いていたところはわずかだった。
a0072582_2134172.jpg

オバチャンも若い子も何だか真剣。
いい未来が待ってるといいね。

そのあと香港島へいくトンネルを通って、
a0072582_21182367.jpg

香港返還式の会場へ。
てっきり、タイムズスクエアに連れて行ってくれるかと思ったけど違ったー。
コンベンションホールというところ。
a0072582_21104790.jpg

香港の国花を金で作った贈り物だそうですが・・・・。
ガイド曰く「中国の人はここで必ず記念写真を撮ります」
ほう~、アタシにはあまり関係ない。

この日はめちゃくちゃ寒い日で14,5℃しかなかった日。
小雨模様で、どこ行っても風が強く、寒いものだからトイレが近くてブルブル。
このような銅像(というのか?)を見るより屋内に避難してたほうがオバチャンは助かる。
したがって、そばのコンビニで温かい缶コーヒー購入。
同じバスに乗ってた人たちも同じ思いだったようで、コンビニで全員集合だった(苦笑)

このあとしばらくバスに乗り、レパレスベイに続くのであった・・・・。

年度末の愚痴
[PR]
by manggisk | 2007-03-22 21:39 | 香港