<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カンボジアの朝食

a0072582_20265726.jpg


タイトルどおりシェムリアップで食べたバゲットサンドイッチの朝食です。
これが意外に美味しくて滞在中に2回食べました。
今でも時々思い出します。

チャーターしたタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいテイクアウトしたので写真はホテルで撮りました。
持参した某有名ガイドブック「〇〇の歩き方」に名前がのっていたんですが、全然通じず。
そのうちに運転手さんが理解してくれて、「ナンタラカンタラ・・・ですよ」的なことを言われ、、、。
もう忘れてしまいましたが、某有名ガイドブックに載っていたものとは全く別な単語になってました。
もしかするとプノンペンとシェムリアップでは単語が違うのかもしれませんが、特に調べてもいないので、これを見て気が向いた人は自分で調べていただければ・・・と思います。

シェムリアップはまだ炭での調理も多く、ここもそうでした。
a0072582_20383675.jpg

最初に、サンドイッチにはさむお肉を選択。2種類ありましたが私達はチキンを選びました。

▼すると、こんな感じでバゲットを軽くあぶり始めます。
a0072582_20411122.jpg


ここでそのままかぶりついても良かったのですが、ちょっと急いでホテルへ戻らなければ行けなかったので、そのままテイクアウト。
サンドイッチの中身は、ベトナムのサンドイッチと同じようでお肉のほかに、ニンジン・大根・きゅうり・玉ねぎ(もしかしたらセロリのようなものも入っていたかも)のなます風ピクルスを一緒にはさんで食べるものです。
私達が買ったお店は、ピクルスの汁でパンが湿らないようにビニール袋に別添えにしてくれて、
”食べる時に一緒にしてね♪” と出来るだけ美味しく食べれるようにやさしい心遣いをしてくれてました。

もう一年以上も前の旅行ですが、カンボジアに行ったらまた食べたいサンドイッチです。
[PR]
by manggisk | 2010-11-24 21:00 | マレーシア・カンボジア2009