2009マレーシア旅行記4日目(6)ーLCCTターミナル

TUNE HOTELからは歩いて5分のLCCTターミナル。
前にも書いたけど、人があふれ返っている印象。
マレーシア人はもちろん、外国人も多い。
特にヨーロッパ系。いかにもバックパッカー風のいでたちを見かける。
やっぱりエアアジアは安いものね。

そして意外に飲食店がたくさんあったLCCTターミナル。
それにKLIAと違って手ごろなお値段設定ばかり。
利用乗客の懐事情を良くわかってらっしゃる。
a0072582_2203471.jpg

お馴染み「OLD TOWN」








a0072582_221529.jpg

こちらもマレー系料理ローカルフードオンリー










a0072582_2213663.jpg

こちらは香港系中華料理。
でもハンバーガーみたいなものもあり。











a0072582_2223331.jpg


おなじみマック。宗教上の理由でチキンバーガーとフィッシュバーガーしかない。










a0072582_2225799.jpg


おなじみケンタッキー。この空港内では高級部類のお値段。









a0072582_22125586.jpg

ここは空港外の隣に位置しているFOOD GARDEN。
やはり空港職員が大挙しているので、かなりお値段がお安いです。
いろんな種類のお店があるフードコートです。
旅行客も利用多し。








結局安いお店にしようと言うことで、ここのFOOD GARDENでいつものチキンライス(バカの一つ覚え)
メニューは「Nasi Ayam」オンリー。チキンライス表示ではない。
ご飯を Goreng ・China ・Belacan ・Biasa(←これはよくわからない)
の種類に変えられる。ぜーんぶ6リンギットのセットメニューです。
a0072582_2241533.jpg

他にカヤジャム味の中華まん、プローン・ミー(これはまずかった)を注文。
夕食代も安く上がったのでした。

ターミナルの方には、写真にはないけれどデリフランスやコーヒービーンがありますが
残念ながらKL市内よりも高い値段がついてるものもあり。
ローカルフードが苦手な人にも食べられるお店はたくさんあるので心配無用ってことです。
[PR]
# by manggisk | 2009-10-02 20:52 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記4日目(5)ーTUNE HOTEL

明日のカンボジア行き、シェムリアップ便は早朝。
したがって移動や時間の節約、泊まるだけなのでホテル代も節約できることを考えて選んだバックパッカー宿のTUNE HOTELが今夜のお宿。
一部屋2人が定員。子供も大人も関係ない。
全てが「金勘定」で、できてます。
夜はライトアップされて目立ってる。少し遠目から見るとマンションのような雰囲気。
a0072582_2101440.jpg

エントランスもコンパクト。
ネットで予約ですが、他のホテルのようなチェックイン時にも名前を書かせたり住所を書かせたり
・・・なんていう手間も省いてくれます。
申込者のパスポート確認と予約確認書のみで実にスムースな手続き。
いつもホテルに行くと色々書かされるのが面倒だと思ってたのよね。
ネットで予約したときくらい、こうあるべきだと思う。
a0072582_2105052.jpg

このエントランスの周りには、セブンイレブンと他コンビニ1軒。マッサージ屋やアジア料理のフードコート、
バーなどのお店があります。
もっとも、食事はLCCTターミナルまで歩けば(5分ほど)たくさん食べるところがあるので
全然心配はいりません。

オープンしたばかりのホテルなので外観も室内も清潔綺麗です。
部屋は本当にコンパクト。部屋にはベッドしかありません。
ベッド周りは20センチくらいの隙間があるかなぁ~くらい、狭い!
a0072582_2113588.jpg

テーブルは壁に備え付けで、折りたたみ式。それもちっこい。
エアコンは12時間ごとに料金がかかります。もちろんネットで事前予約済み。
a0072582_2123280.jpg

アメニティも申し込み制。バスタオル・ボディシャンプー・石鹸・シャンプー。
利用料金とは別にアメニティ用にデポジットが50リンギット必要。
現金のみで、カードは使えません。きっと持って帰っていく人が多いのね。。。
チェックイン時にアメニティセットを受け取って、チェックアウト時にバスタオルを返すと
お金は返ってきます。

それにしても本当にコンパクト。すぐ隣に洗面所、トイレ、バスルームと続く。
a0072582_21362.jpg


洗面所の中のTUNE HOTEL の宣伝ポスター。
あっ、そこに見えてるドライヤーもお金です。
a0072582_2133663.jpg

とにかく、何でも必要なものは申し込めばいい。いらないものはつけない。
早期申し込みなら、部屋代はかなり割安。
我が家は申し込みが遅かったのでオプションと税金で一部屋123.98リンギットの部屋に
なってしまいましたが、普通のホテルに泊まるよりは安くて快適で申し分なし。
きっと次も有りだな・・・。
[PR]
# by manggisk | 2009-10-01 22:17 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記4日目(4)ーLCCTターミナルへ移動

クアラルンプール空港に無事到着~。
さーて、今夜の宿の方に向かわないといけない。
けれど娘がここで、どうしてもあの「ロティチャナイ」が食べたいという。
夕飯を食べるにはまだ早いし、かといって今夜の食事がどうなるかもまだわからない。
食いっぱぐれるということはないだろうけれど、明日からはカンボジアなので
ロティを食べるのは今回が最後になるかもしれない・・・。
とりあえず "take away" にしましょ。
お店でバナナロティと豆カレーロティを注文。
お店では初日でも見た男性と、女性がいたんだけど、見てるとどうもケンカをしてるらしく
激しい口調でなにやら言い合っている。
子供も「あの人たちケンカしてるんだよ」と耳打ち。
時間はかかったけれど、無事ロティゲットして今度こそバスターミナルへ向かいます。
ところがね、あとでこのロティの包みを広げたら、大事なカレーソースが入ってなかった。。。
きっとあのケンカのせいだ。もうがっかり。

今回の旅のお供は「地球の歩き方」
これによるとエアアジアが運行している真っ赤なシャトルバスがあるらしい。
でもバスの乗り場の係員は黄色いバスを指差して「これでいいんだ」と言う。
KLIAからLCCTターミナルまでは、一人1RM。
乗り込みます。
▼普通の乗り合いバスだった。
a0072582_2134646.jpg

▼車窓風景。KLIAを周るのでマレーシア航空の倉庫が並んでる。
a0072582_2142087.jpg

▼広い広い駐車場とその向こうに見えるLCCTターミナル。
a0072582_21539.jpg

KLIA(クアラルンプール空港)では、利用者が少なくて新型インフルエンザの影響か?
それともマレーシアが人気がなくなってしまって人が来なくなったのかしら?
世界的な不況のせいかしら?などと色々思ってたんだけど、そうではありませんでした。
ここでは、あふれる人・人・人・・・・・。
格安飛行機会社の参入で、みんなエアアジアを利用してた模様。
確かに落ちない飛行機で安ければ、安い方に行くよね。
かくいう私もその一人だから。
▼夜の散歩で撮ったLCCTターミナル。車もたくさん。人もたくさん。
a0072582_21123142.jpg

▼とにかくざわめいていて活気がある。
a0072582_21125714.jpg

今夜のお宿はLCCTターミナルからの安・近・短を求めて。
▼「TUNE HOTEL」
a0072582_21374596.jpg

バスのルートはKLIA→LCCTターミナル→TUNE HOTEL。
運転手には、ホテルに行きたいといっておけば、目の前で止めてくれます。
[PR]
# by manggisk | 2009-09-30 21:46 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記4日目ー再びクアラトレンガヌ空港


クアラトレンガヌ空港に入って、とりあえず荷物を預けて身軽になる。
a0072582_2122435.jpg

出発まではまだ時間があるし、ダンナはお腹が空いているので空港内の店の散策することに。
しかし、ここでも食べたいものがないとワガママ。
子供たちは到着階にセブンイレブンを見つけて、飲むシャーベットドリンクみたいなのを購入。
家の子供たちはこれが好きで、旅行に来るたびにセブンイレブンでこれを買ってる。
日本には売ってないからね~。日本でも売ればいいのに・・・。
この「chef's cafe」は値段も安くて、普通のマレー料理を売っているので
空港職員も結構食べに来ていた。
a0072582_21223533.jpg

食べたいものは見つからないし、出発時間も迫ってくるし、で結局ゲート内に入る。
ゲート内は全くお店がないのかと思ったら、同じ「chef's cafe」があった。
a0072582_21281344.jpg

で、空腹に絶えかねたダンナは「chef's cafe」でチョコパンを購入。
だったら、さっき買えばよかったのに~。
a0072582_21285759.jpg

ダンナは食べた瞬間「△※×&##!!」なんとも言えない叫び声。
チョコ色マーブルパン。実はアンパンでした。
思い込みで食べた時というのは、相当にギャップがあるようです。(笑)
アンパンだと知っていれば、かなり美味しい部類のアンパン。
それに普通チョコパンには胡麻はついてないと思うぞ。
まあ、見た目は本当にチョコパンなので、仕方ないとは思ったけど笑わせてもらった。
a0072582_21294779.jpg

ボーディング時間も来て、ゲート3に移動。
本当にクアラトレンガヌとお別れが近づいてきた。
マレーシア航空の座席。カラフルで綺麗だ・・・。
a0072582_21302313.jpg

16時15分、定刻に飛行機は離陸。またレダンに来れるといいなぁ~。
a0072582_21305836.jpg

[PR]
# by manggisk | 2009-09-29 22:54 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記4日目(2)ーレダン島出発


レダン島出発のボートは小型ボート。
天気が良くて、揺れは少ないはずなのに、小型のせいかなんと息子が船酔い。
小型ボートのため席が少なかったので、息子はダンナと二人で座っていたのだが、
船酔いのため、「外に出してくれ~」と頼み込み、外のデッキで荷物と一緒に
昼寝をしたそうだ。
私は娘と2人で、そろって船内で昼寝。そんなことがあったとはつゆ知らず。

クアラトレンガヌに到着すると、既にバスが待っていた。
昼寝をしていたとはいえ、揺れのせいで何となく体がだるい。
何か胃がすっきりするものを・・・、と思い外の土産物屋をぶらぶら。
残念ながらほしいと思うものもなく、空港まで我慢することにした。
a0072582_14251275.jpg


a0072582_14254177.jpg

しかし、バスで送るホテルの従業員が”空港に行っても食べるところがないので
ランチを取るために食堂に寄るが良いか?”と皆に提案。
もちろん異存はなく、ランチに寄ってってもらうことに。
このとき、広東語で話し出したホテルマンでしたが、乗客たちはほとんど広東語を理解しない
中国人だったと思われ、一人が「英語でお願い」と言ってくれ
ホテルマンは「Oh,Sorry」と英語で説明してくれたのでした。
あぁ、素晴らしい語学力。彼らたちは一体何ヶ国語を操るのだろう。

▼ここが寄った食堂。エコノミーライスです。紙にご飯を載せ、適当におかずを選ぶ方式。
a0072582_14262764.jpg

もちろん、おかずはバリバリにマレー系料理ばかり。
子供たちにはアヤムゴレンを食べさせる。凄く美味しかったらしくお代わりさせられた。
ところが、これだけマレーシアを旅行しているにも関わらず、
この食堂の雰囲気に圧倒されたダンナは食わず嫌いモードに入ってしまい
「オレ食べられない」と・・・。
思わず心の中で「一体何回マレーシアに来てそんなこと言ってるんじゃ!? いい加減に食べられるようになってよねっ!」と毒づく私。
とはいえ、私も肉系と辛いものはあまり食べたくなくて、魚・肉以外のおかずだけ選んであっさりと食べることにした。
何故かゆで卵と揚げ卵(甘酢味)を選んでるけど、素朴な味でこれは美味しかった。
a0072582_14265673.jpg

[PR]
# by manggisk | 2009-09-28 22:19 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記4日目(1)ーレダン島出発

久しぶりの更新になってしまいました。
どうにも仕事が忙しくて、休みも色々用事があってパソコンを開く気力すらありませんでした・・・。
気がつけば秋真っ只中。外は稲刈りです。

旅行記の記憶は既に遠くかなたへ・・・になりつつですが、
思い出せる範囲で、頑張ります。

そんなわけで、更新の間が空きすぎて3日目の午後と夜はほとんど思い出せません。
午後もシュノーケルに行って・・・。ただあまり魚をたくさん見た記憶がない。
戻ってからは、ホテル前のビーチでさらにシュノーケリング。
ビーチ前もかなり魚が泳いでます。ビーチ前から続く岩場にも魚が豊富で、サンゴがたくさん。
シュノーケリングセットは今日で返却。とうとう海にさよならです。

一泳ぎした後は、大好きなアイスカチャンを頼んでみた。こちらはシンプルなアイスカチャン。
一番下から、お豆さんがたっくさん出てきます。
a0072582_13443327.jpg


最終日はまったりとビーチ沿いで景色を堪能。きらきら光ってやっぱり美しい。
a0072582_13451419.jpg

みんなシュノーケリングに行っているせいか、ビーチは人が少なくてとっても静かだった。
a0072582_1494368.jpg


今日は11時にチェックアウト。荷物をクロークに預けて、12時ジェッティへ集合です。

さようなら、レダン島。Selamat Jalan.
a0072582_13455263.jpg

[PR]
# by manggisk | 2009-09-27 17:55 | マレーシア・カンボジア2009