スコーン バターミルク使用

a0072582_22175585.jpg


ヨーグルトを水切りした後の乳清(ホエイ)はバターミルクとも言うらしい。

これを何とか使いたいと思って、バターミルク使用のスコーンを作ってみた。

見た目は 普通のスコーン。

卵を入れたから しっとりスコーン。

バターミルク使った味は・・・・・違いが よく分からなかった。

牛乳にレモン入れても同じようにおいしくできます。
[PR]
# by manggisk | 2006-06-18 08:00 | 手作りお菓子

ブルーベリー・ポピーシードケーキ

a0072582_2224063.jpg


ブルーベリー
ポピーシード
サワークリーム
卵 砂糖 小麦粉
レモン

で作るのだけど、サワークリームの代わりに、ヨーグルトを水切りして作ってみた。

結果オーライ

上からかけたグレーズがおいしさのポイント。
[PR]
# by manggisk | 2006-06-17 22:07 | 手作りお菓子

暑い

今日は 
暑い

涼しい風も入るのだが、とにかく蒸し蒸しする。
ずっと動きっぱなしだから、顔から汗が流れ落ちる。
汗を拭き拭きお話しする。
窓を開けても何の解決にもならない。
早く冷房を効かせてください。クールビズは能率上がりません。
汗を落としてしまうのってすっごく不潔なんですけど。
汗が出ない人がうらやましい。



昨日は、同僚たちとお食事会でした。

久しぶりに、ワインを飲んだ。
ワインの味は好きだけど、たくさん量は飲めない。
それでも、白・赤・ロゼを味見する。
おまけでビールも。

a0072582_19545539.jpg

朝目が覚めたら、喉が痛い。
何となく、腫れっぽい感じ。
結構おしゃべりして、いい気持ちで帰ってきたので、どうやら夜中は大きい口を開けて、大イビキで寝ていたようだ。




で、今日職場の自動販売機で “カラマンシージュース” 発見!!

喉が渇いていたから 一気飲み    おいしかった。

カラマンシーってシークワサーと同じものかと思っていたけれど
そうではないらしい。
“フィリピンレモン” っていうらしい。
爽やかな酸味と上品な香りが特徴で、果実は2~3cmと小さいらしい。
東南アジアにはおいしい柑橘がたくさんある。
マレーシアでもシンガポールでもライムジュースにハマッタけれど
マレーシアで使っていたライムはカラマンシーの仲間だったのかも・・・・
(なんの根拠もありません)
[PR]
# by manggisk | 2006-06-17 20:31 | 日記

初めまして

a0072582_2125485.jpg


とうとうブログデビューします。

忘れないための、日々の覚え書き日記です。

仕事の合間にちょこちょこ、と。

旅行のこと、食べること、などなど思うままにつらつら。

見てくれたかた、いつでも遊びに来てね。コメントもあるとうれしいなー。(鍵コメでもOKよ)

 
[PR]
# by manggisk | 2006-06-15 21:16 | 日記