タグ:アンコールワット2009 ( 7 ) タグの人気記事

カンボジアの朝食

a0072582_20265726.jpg


タイトルどおりシェムリアップで食べたバゲットサンドイッチの朝食です。
これが意外に美味しくて滞在中に2回食べました。
今でも時々思い出します。

チャーターしたタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいテイクアウトしたので写真はホテルで撮りました。
持参した某有名ガイドブック「〇〇の歩き方」に名前がのっていたんですが、全然通じず。
そのうちに運転手さんが理解してくれて、「ナンタラカンタラ・・・ですよ」的なことを言われ、、、。
もう忘れてしまいましたが、某有名ガイドブックに載っていたものとは全く別な単語になってました。
もしかするとプノンペンとシェムリアップでは単語が違うのかもしれませんが、特に調べてもいないので、これを見て気が向いた人は自分で調べていただければ・・・と思います。

シェムリアップはまだ炭での調理も多く、ここもそうでした。
a0072582_20383675.jpg

最初に、サンドイッチにはさむお肉を選択。2種類ありましたが私達はチキンを選びました。

▼すると、こんな感じでバゲットを軽くあぶり始めます。
a0072582_20411122.jpg


ここでそのままかぶりついても良かったのですが、ちょっと急いでホテルへ戻らなければ行けなかったので、そのままテイクアウト。
サンドイッチの中身は、ベトナムのサンドイッチと同じようでお肉のほかに、ニンジン・大根・きゅうり・玉ねぎ(もしかしたらセロリのようなものも入っていたかも)のなます風ピクルスを一緒にはさんで食べるものです。
私達が買ったお店は、ピクルスの汁でパンが湿らないようにビニール袋に別添えにしてくれて、
”食べる時に一緒にしてね♪” と出来るだけ美味しく食べれるようにやさしい心遣いをしてくれてました。

もう一年以上も前の旅行ですが、カンボジアに行ったらまた食べたいサンドイッチです。
[PR]
by manggisk | 2010-11-24 21:00 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールトム、バイヨンinシェム・リアップ(4)

▼アンコールトム・バイヨンの入り口南大門
a0072582_1115873.jpg

▼バイヨン
a0072582_113777.jpg

▼観世音菩薩四面塔
a0072582_1154571.jpg

▼それぞれ表情が違う菩薩
a0072582_1181619.jpg

▼建物の中から望む菩薩。ちょうど額の中の絵のよう。計算されて作られているように感じる。
a0072582_1211855.jpg

a0072582_1213818.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-02 00:49 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールワットinシェム・リアップ(3)

▼夜明けの中のアンコールワット
a0072582_0334590.jpg

▼修復中の第3回廊
a0072582_0342374.jpg

▼第3回廊。急勾配の階段。上り下りには決死の覚悟が必要かと・・・。
 今年から見れるようになったそうです。
a0072582_0344698.jpg

▼当時の色彩が残る天井
a0072582_0364326.jpg

▼修復中の第1回廊。
a0072582_0374390.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-01 23:45 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールワットinシェム・リアップ(2)

▼アンコールワット内の仏像。地元の方たちが絶え間なくお祈りに来る。
a0072582_23133991.jpg

▼回廊。
a0072582_23162542.jpg

▼一番有名なのは第一回廊。壁面全面に絵巻物のごとく4つの話が浮き彫りになっている。
だけど、これがどこのレリーフかはもう失念してしまった。
a0072582_2319849.jpg

▼同じく第一回廊のレリーフ(と思う)
a0072582_23235545.jpg

▼回廊の外は女神デヴァター。
a0072582_2328176.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-01 23:42 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールワットinシェム・リアップ(1)

▼アンコールワット参道
a0072582_22534548.jpg

▼参道抜けると・・・
a0072582_22392068.jpg

▼アンコールワットが遥か彼方に・・・
a0072582_22553322.jpg

▼大きすぎて全体は入らないアンコールワット
a0072582_2239554.jpg

▼アンコールワット内の女神デヴァター
a0072582_22412896.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-01 22:33 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記4日目(4)ーLCCTターミナルへ移動

クアラルンプール空港に無事到着~。
さーて、今夜の宿の方に向かわないといけない。
けれど娘がここで、どうしてもあの「ロティチャナイ」が食べたいという。
夕飯を食べるにはまだ早いし、かといって今夜の食事がどうなるかもまだわからない。
食いっぱぐれるということはないだろうけれど、明日からはカンボジアなので
ロティを食べるのは今回が最後になるかもしれない・・・。
とりあえず "take away" にしましょ。
お店でバナナロティと豆カレーロティを注文。
お店では初日でも見た男性と、女性がいたんだけど、見てるとどうもケンカをしてるらしく
激しい口調でなにやら言い合っている。
子供も「あの人たちケンカしてるんだよ」と耳打ち。
時間はかかったけれど、無事ロティゲットして今度こそバスターミナルへ向かいます。
ところがね、あとでこのロティの包みを広げたら、大事なカレーソースが入ってなかった。。。
きっとあのケンカのせいだ。もうがっかり。

今回の旅のお供は「地球の歩き方」
これによるとエアアジアが運行している真っ赤なシャトルバスがあるらしい。
でもバスの乗り場の係員は黄色いバスを指差して「これでいいんだ」と言う。
KLIAからLCCTターミナルまでは、一人1RM。
乗り込みます。
▼普通の乗り合いバスだった。
a0072582_2134646.jpg

▼車窓風景。KLIAを周るのでマレーシア航空の倉庫が並んでる。
a0072582_2142087.jpg

▼広い広い駐車場とその向こうに見えるLCCTターミナル。
a0072582_21539.jpg

KLIA(クアラルンプール空港)では、利用者が少なくて新型インフルエンザの影響か?
それともマレーシアが人気がなくなってしまって人が来なくなったのかしら?
世界的な不況のせいかしら?などと色々思ってたんだけど、そうではありませんでした。
ここでは、あふれる人・人・人・・・・・。
格安飛行機会社の参入で、みんなエアアジアを利用してた模様。
確かに落ちない飛行機で安ければ、安い方に行くよね。
かくいう私もその一人だから。
▼夜の散歩で撮ったLCCTターミナル。車もたくさん。人もたくさん。
a0072582_21123142.jpg

▼とにかくざわめいていて活気がある。
a0072582_21125714.jpg

今夜のお宿はLCCTターミナルからの安・近・短を求めて。
▼「TUNE HOTEL」
a0072582_21374596.jpg

バスのルートはKLIA→LCCTターミナル→TUNE HOTEL。
運転手には、ホテルに行きたいといっておけば、目の前で止めてくれます。
[PR]
by manggisk | 2009-09-30 21:46 | マレーシア・カンボジア2009

ただいま!

私は、いったいどこにいったのでしょ~~か!? (イッテQのイモト風に)

a0072582_18245750.jpg


a0072582_18253019.jpg


1週間の旅行を終えて、昨日帰ってまいりました。
タイトなスケジュールでしたが、どうしても行きたかった2ヶ所を無事周ることが出来ました。
今日は一日洗濯をし、写真の整理を・・・と思いましたが、写真が多すぎてPCが全く動いてくれません。
明日から数日仕事の残業が待っているので、その後にボチボチ旅行記をアップして行きたいと思います。

答えは
[PR]
by manggisk | 2009-08-02 18:52 | マレーシア・カンボジア2009