タグ:カンボジア ( 6 ) タグの人気記事

カンボジアの朝食

a0072582_20265726.jpg


タイトルどおりシェムリアップで食べたバゲットサンドイッチの朝食です。
これが意外に美味しくて滞在中に2回食べました。
今でも時々思い出します。

チャーターしたタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいテイクアウトしたので写真はホテルで撮りました。
持参した某有名ガイドブック「〇〇の歩き方」に名前がのっていたんですが、全然通じず。
そのうちに運転手さんが理解してくれて、「ナンタラカンタラ・・・ですよ」的なことを言われ、、、。
もう忘れてしまいましたが、某有名ガイドブックに載っていたものとは全く別な単語になってました。
もしかするとプノンペンとシェムリアップでは単語が違うのかもしれませんが、特に調べてもいないので、これを見て気が向いた人は自分で調べていただければ・・・と思います。

シェムリアップはまだ炭での調理も多く、ここもそうでした。
a0072582_20383675.jpg

最初に、サンドイッチにはさむお肉を選択。2種類ありましたが私達はチキンを選びました。

▼すると、こんな感じでバゲットを軽くあぶり始めます。
a0072582_20411122.jpg


ここでそのままかぶりついても良かったのですが、ちょっと急いでホテルへ戻らなければ行けなかったので、そのままテイクアウト。
サンドイッチの中身は、ベトナムのサンドイッチと同じようでお肉のほかに、ニンジン・大根・きゅうり・玉ねぎ(もしかしたらセロリのようなものも入っていたかも)のなます風ピクルスを一緒にはさんで食べるものです。
私達が買ったお店は、ピクルスの汁でパンが湿らないようにビニール袋に別添えにしてくれて、
”食べる時に一緒にしてね♪” と出来るだけ美味しく食べれるようにやさしい心遣いをしてくれてました。

もう一年以上も前の旅行ですが、カンボジアに行ったらまた食べたいサンドイッチです。
[PR]
by manggisk | 2010-11-24 21:00 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールトム、バイヨンinシェム・リアップ(4)

▼アンコールトム・バイヨンの入り口南大門
a0072582_1115873.jpg

▼バイヨン
a0072582_113777.jpg

▼観世音菩薩四面塔
a0072582_1154571.jpg

▼それぞれ表情が違う菩薩
a0072582_1181619.jpg

▼建物の中から望む菩薩。ちょうど額の中の絵のよう。計算されて作られているように感じる。
a0072582_1211855.jpg

a0072582_1213818.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-02 00:49 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールワットinシェム・リアップ(3)

▼夜明けの中のアンコールワット
a0072582_0334590.jpg

▼修復中の第3回廊
a0072582_0342374.jpg

▼第3回廊。急勾配の階段。上り下りには決死の覚悟が必要かと・・・。
 今年から見れるようになったそうです。
a0072582_0344698.jpg

▼当時の色彩が残る天井
a0072582_0364326.jpg

▼修復中の第1回廊。
a0072582_0374390.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-01 23:45 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールワットinシェム・リアップ(2)

▼アンコールワット内の仏像。地元の方たちが絶え間なくお祈りに来る。
a0072582_23133991.jpg

▼回廊。
a0072582_23162542.jpg

▼一番有名なのは第一回廊。壁面全面に絵巻物のごとく4つの話が浮き彫りになっている。
だけど、これがどこのレリーフかはもう失念してしまった。
a0072582_2319849.jpg

▼同じく第一回廊のレリーフ(と思う)
a0072582_23235545.jpg

▼回廊の外は女神デヴァター。
a0072582_2328176.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-01 23:42 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記ーアンコールワットinシェム・リアップ(1)

▼アンコールワット参道
a0072582_22534548.jpg

▼参道抜けると・・・
a0072582_22392068.jpg

▼アンコールワットが遥か彼方に・・・
a0072582_22553322.jpg

▼大きすぎて全体は入らないアンコールワット
a0072582_2239554.jpg

▼アンコールワット内の女神デヴァター
a0072582_22412896.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-11-01 22:33 | マレーシア・カンボジア2009

2009マレーシア旅行記5日目(3)ーエアアジア


a0072582_21312526.jpg

このエアアジアが並んでる姿が本当に美しくて・・・。
しつこく、エアアジアの写真ですみません。

機内に入ると、外見の赤とは全く違って黒の革張りシート。
シックな装いで統一。
a0072582_21322296.jpg

座席はエコノミープラスのような前方5列以内の有料高いシートと
有料普通シート、無料指定席、と続きます。
ただしシートの違いはないよう。
ドアから近いかどうか・・・が料金に違いがあるみたいです。
我が家は悩んだ末、カンボジアビザを取っていないため早く入国を済ませるために
有料前方シートを取ることにしました。
ただし、一番高い奴は要らないので普通の有料シート。
こんな有料シートを取るのは、我が家くらいかと思ったけど全部満席! 
空席は更に前方の高級シートのみでした。
無料の人たちは、適当に座席を割り振られるようです。
その場合は隣同士になるとは限らないよう。隣同士がいい場合は有料にするしかないのかも。

座席の前はすぐにコックピット。
機内の挨拶や、ライフジャケットの説明は全てパソコン操作による機械説明。
う~ん、近代的。これなら客室乗務員が少なくてもOKなんですね。

特に仕切りもなくて、客室乗務員のお仕事丸見え。
a0072582_21324548.jpg

座席は普通。
a0072582_2133528.jpg


a0072582_21332920.jpg

配られた出入国カード、税関申告用、健康チェックカードの3種類。
4人分を私一人で記入。で、朝から疲れ果てた。。。
ついでに「ビザ」の書類も頂戴、と言ったらば、ビザはなかった。
現地にしかないそうだ。

エアアジアのお食事が、どんななのか気になる人も多いとは思いますが、
結局食べませんでした。
本当は事前にネット予約が基本のようですが、まるで新幹線の機内販売ヨロシク
しょっちゅうワゴンを押して売りまわっていたので、食べたかったらその場で買えばいいようです。
何回くらい往復してたんだろ? 行ったと思ったらもう戻ってくる。狭いからね。
早朝便なので食べてる人も多くいて、匂いに誘われて頼もうかと思ったほど。
マレー料理の匂いがプンプン。ナシレマ風のお弁当や、飲み物はインスタントのスティックをお湯で溶いたものが出てきます。座席にメニューリストがあるので、それを見て頼めばOK。
支払いはリンギットかUSDかタイバーツ。
飛行機なので液体は持ち込めない。必然的に水を買う羽目になります。
食べ物は持ち込んでも全然大丈夫。
飲み物のために小額のお金は必須ですね。

約2時間のフライト。
外はまだ薄暗い夜明けのような曇り空。
a0072582_2134022.jpg

タラップを降りたら、カンボジア。
a0072582_21343138.jpg

[PR]
by manggisk | 2009-10-08 20:16 | マレーシア・カンボジア2009