タグ:尾瀬 ( 4 ) タグの人気記事

尾瀬 -4-

尾瀬の植物達。
ゴゼンタチバナ
a0072582_223433.jpg

ウラジロヨウラク  とても可憐でかわいい花
a0072582_2233763.jpg
a0072582_2241179.jpg

ギンリョウソウ  これはものすごく不思議な植物。まるで幻のように透明感がある花
a0072582_2245927.jpg

ナカバノモウセンゴケ  食虫植物
a0072582_2252638.jpg


ほかに写真に撮れなかったけれど、姫坐禅草、かきつばた、ひめしゃくなげ、たてやまりんどう、ハクサンチドリ、野アザミ、アカモノ などなど。
ガイドの話を聞きながら歩くと、普段気にも留めない植物達が可愛く見える。
思わず植物図鑑買っちゃった。。。
[PR]
by manggisk | 2008-08-02 12:00 | 国内旅行

尾瀬 -3-

尾瀬沼にある有名な長蔵小屋。
a0072582_156066.jpg


a0072582_1581821.jpg

シーズンはじめのニッコウキスゲ。
日本鹿の被害に合い、つぼみがたくさん食べられてしまっているという話しを聞いた。
a0072582_21635.jpg

a0072582_11295833.jpg


つつじが、ポツンポツンと朱色の色を放っている。
a0072582_2202726.jpg


a0072582_2205915.jpg

[PR]
by manggisk | 2008-08-02 11:30 | 国内旅行

尾瀬 -2-

尾瀬の続き。

水芭蕉。この時期はもう最後。この一つしか見当たらなかった。
a0072582_121520.jpg

大江湿原。白いのは「わたすげ」
a0072582_1214137.jpg


a0072582_1335986.jpg

タンポポのような綿の花。
a0072582_1361948.jpg

[PR]
by manggisk | 2008-08-02 11:21 | 国内旅行

はるかな尾瀬 -1-

a0072582_217342.jpg


♪~遠いそら~

の尾瀬まで日帰り旅行してきました。
出発のときは、大雨。
もしかして中止かも? と思いながらとにかく現地に向かいます。
けれど、みんなの願いが届いたのか、現地では小雨に。
その内に晴れ間も出てきて、中止にならずにすんだのでした。

今回は学校のPTA行事の一環で行ってきたのですが、
そのおかげで山のガイドさんにもついてもらえ、花の名前もたくさん教えていただきました。

けれど、日帰りなので強行軍。
尾瀬では、けっこうはやいペースで歩かないと日帰りできません。
ふだんスポーツしてない私は汗だく。
だけど、行って良かった。

尾瀬は自然と環境を学ぶ絶好の場所です。 → 尾瀬保護財団

今回はこのルートから出発です。 ~続く~
a0072582_21351117.jpg

[PR]
by manggisk | 2008-07-15 21:35 | 国内旅行