人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散歩 今年はペナンinマレーシア >>

スイカのデザート

スイカのデザート_a0072582_2103472.jpg


今期初めてのスイカ。うまかった~~~。
実家の母がスイカ好きだったので、その影響でしょっちゅう食べていた。
母も祖母譲りでスイカ好きになったと思われる。
祖母の家には、スイカ畑があって、夏に遊びに行くと玄関にスイカが足の踏み場も無いほど転がっているのだ。
今となっては、スイカは買って食べるものになってしまったのだが、冬でも食べられるいい時代になった。って、季節感がなさ過ぎて到底冬に食べたいとも思えず、暑くなるのを待って、買っている。
自分が住んでいる地域は、スイカの名産地でもあるのだが、昔の思い出の水っぽいスイカと違って、すっごく甘い。それにコクもある。有名スイカであるだけにお値段も高くなかなか手が出ないのだが、一度、この味を知ってしまうと後戻りはできなくなってしまう。

ところで、スイカを食べるときに「塩かける?」と聞かれた。
塩? ですか?
塩をかけると甘味を引き出すとかで、かける人がいるとは聞いていたけれど、こんな身近にいたとは!おまけに、こんなに長く一緒にいたのに今日初めて聞いたセリフ。
スイカに塩をかけるのは邪道だ~、とひそかに思っているのでお断りした。
ゴメンナサイ、塩をかけて食べる人たち。
(といいつつ、トマトに砂糖をかけていた子供時代を思い出してしまった・・・。私も邪道もんです)
by manggisk | 2006-06-30 21:34 | 食べ物
<< 散歩 今年はペナンinマレーシア >>