人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チキンライス 今日はのんびり >>

ペナンのバクテー(肉骨茶)

ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_21522894.jpg

毎日暑いとは言わずにいられないくらい暑い日が続いています。
こんな日は、元気をつけるため肉骨茶(バクテー)のようなものが食べたくなりますね。
ペナンでもおいしいと紹介されたソングリバー(松花江)にいってきました。
外見はこんな感じ。
ここは2度目のリベンジです。以前に行った時は臭いがすごくて(モロ、漢方)娘がリタイヤ。
もしかすると、時間帯が悪かったのかもしれません。HOJOさんが仰るには午後3時からは店が変わるようだし。
今回はバクテーの臭いに慣れるように、家でもバクテーを作り、家の中に漢方の臭いを充満させ、日々特訓?をして望んだ今回のソングリバーです。

ところが行ってみると、あら不思議。以前感じたくさーい漢方の臭いがしません。
早速オーダーをしました。リブオンリーを2人前とミックスを1人前。
他におすすめの野菜炒め、エッツォーというエビのすり身揚げ。
ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_2154091.jpgちゃんとこんな風にテーブルの上にお茶が乗っていました。自分でポットを持ってお湯を取りに行きます。好きなだけお湯のお代わりができます。



ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_21565248.jpgバクテーを待っている間使うお皿をお湯で熱湯消毒?します。まわりの見よう見まね。
それより、この端っこのしょう油さし見て見て。小さい頃家にもおんなじのがあったぞ。
懐かし~。







ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_21594370.jpg最初に来たのが野菜炒め。インゲンの野菜炒めでしたが、インゲンが日本と少し違う味だった。どちらかというとアスパラみたいな味です。お店のあんちゃんのおすすめだけあっておいしかった。残念ながら野菜の名前が分かりません。



ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_2264133.jpgこれがエッツォーというエビのすり身揚げ。日本で一番近い料理はエビの精進揚げが近いかも。
雰囲気が近いということで、味はあくまでも中華風。







ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_2215918.jpg

待ちに待ったバクテー(肉骨茶)。土鍋に入って出てきました。ほのかに漢方の臭いがします。
スープが黒くありません。澄んでいるんです。
ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_2221152.jpg

こっちは、モツなども入っているミックス。
モツ特有のにおいは全くありません。下ごしらえがすごく丁寧。何故臭くないんだろう?
個人的にはリブより「おいすぃーーい」。
お肉は、チリとにんにくを混ぜたライトソース(しょう油)をつけて食べました。
スープはそのままでもおいしかったけれど、テーブルの上にあるブラックソースを一滴たらして飲んでみると、あらら!!シンガポールで有名なバクテー店 栄(ヨン)バクテーに早変わりです。(栄肉骨茶はUEスクエアの傍にある有名店です)
息子はこのブラックソースをたらしたスープがお気に入りでしたが、私はそのままが好きです。


ここで、面白いものを買いました。
テーブルに座っていると、熱心な売込みがやってくるのです。
オバサンがお菓子はいらない?と来るのですがその中にポークフロスのようなものがあり、味見の押し売り?で食べさせてくれるのです。正式名称が分からないのでポークフロスということで、ここでは通しちゃいますが、これが以外においしくて買っちゃいました。
オバサンが商品を持ってにっこり笑っている垂れ幕も飾ってあります。ポスターも作られたようで常連の方々?に見せていました。

ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_22302373.jpgこれはフロスを巻いたプローンロールならぬポークロール。辛くありません。サクサクしていて手が止まらなくなってしまいます。








ペナンのバクテー(肉骨茶)_a0072582_22305973.jpgこれが中に入っているポークフロス。いや漢字から想像するに“お肉を乾燥させたもの”のようですね。
サクサクパラパラの状態なので手荒に扱うと壊れます。
気になったものがもう一つ。現地の方がさっと来て、さっと買って帰っちゃたのだが、ペナンのお饅頭「タンブン」も売ってました。(写真なし)
あれも買ってみればよかったなぁ・・・。
by manggisk | 2006-08-17 23:03 | ペナン
<< チキンライス 今日はのんびり >>