人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 好きな花 どーでもいいことですが >>

冬の女王様

冬の女王様_a0072582_19573587.jpg

叔母から今しか食べられない贈り物が届いた。

こっちのスーパーはこの季節になるとこの果物一色になります。
今の季節りんごとかみかんとかがスーパーのメインになっているんじゃないかと思うけれど、その中でも特等席をとっている果物がこれ。
冬の女王様_a0072582_1958376.jpg


フランス生まれの西洋梨 日本では発祥の地らしい。
今はもうメジャーになりました。
冬の女王様_a0072582_19591799.jpg
たしかに洋ナシのなかでも、一番おいしい(と思う)





「とろけるような舌触り  濃くのある甘味 上品な香り 」で形容されているそのまんま 
口の中で、まーーったりとろけていくよう。
いわゆる梨のようなざらざらな舌触りはない。
ねとっとした感触が絡みつくようです。
そして濃厚な香りが鼻を抜けていきます。
あ~、し・あ・わ・せ
冬の女王様_a0072582_200137.jpg

もともと収穫は10月末頃。
薄緑色状態で収穫され、一ヶ月ほど追熟され大体11月末頃から、12月初旬頃に店頭に並び始めます。
ここで大体うれしくって買ってしまうのだけど、これですぐ食べられるかというと、まだまだ待つんですよ。
お店に売られているのは、追熟一歩手前のことが多い。
どういうのかというと、綺麗な黄色が一歩手前。
これを家の中のその辺において、ヘタとその周囲が茶色に変色してくるのをじっと待ちます。Bodyも茶色の点々が全体に出始めてきます。茶色になってくるとものすごい果物の完熟の香りが漂い始めてくるのでうーっとり。
ちょっと柔らかいかなーくらいが丁度良い。

こちらの方では、この果物はごく普通に売っているのですが、まだお目にかかったことがないという方、見つけたら食べてみて。
本当においしいよ。
by manggisk | 2006-12-14 20:03 | 食べ物
<< 好きな花 どーでもいいことですが >>