人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年のクリスマス 夕暮れ >>

正月に間に合うか?

お正月に欠かせない我が家の漬物。
正月に間に合うか?_a0072582_1051628.jpg


大根1本を縦4つに割って乾燥するまで干す。
その乾燥大根は熱湯にくぐらせた後約1~2cmくらいに切る。
昆布、するめを細く切る。
しょうゆ・酒・みりんを煮きる。
消毒した大きな入れ物に材料と煮きった調味料を
入れる。

これだけなんだけど、準備に以外に手間がかかる。
入れ物に入れた後は、朝晩入れ物を上下に振って調味液がまんべんなく
大根にまわるようにする。
食べごろの2~3日前に塩抜きした一口数の子を入れて味が滲みるようにする。

大体これは14日前くらいに準備しないと正月に間に合わないんだけど、
昨日は10日前。
遅すぎたかも~。
松前づけに似ているけど、違う。。。。名前もついてない漬物。
うちでは「切り干し大根の漬物」と言っていた。今は「ハリハリ漬け」ともいわれてるらしい。
どこの家でも必ず作ってた。
ところが嫁ぎ先地方にはこの漬物はなく、食べたい一心で見ようみまねで作ってます。
「大根を干す」ということがきっとこの地方には不向きなのでは?
私が育ったところは海風が吹いて大根が乾燥しやすい天気なのですが、
こっちは秋の中ごろから、曇り空も多く雨がほとんどで湿気が凄い。
どんよりしてて、はっきりいって気持ちまで暗ーくなりそうな天気ばっかりなのだ。
秋が終わるとすぐ雪が降ってしまい、やっぱり大根を干している間はない。

ということで干し大根だけは父に頼っている。
ありがとう、父。お正月に持って行くからね。
by manggisk | 2006-12-23 10:22 | 日記
<< 今年のクリスマス 夕暮れ >>