人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香港 西營盤町歩き 香港らしい風景 その1 >>

衝動買い

先日実家に帰ったときに寄った台湾茶芸館で、衝動買いしてしまった中国茶器。
台湾で作ったものだそう。
香港でも茶器を探したのだけど、茶色の普通のタイプしか見かけなかったのでピンと来なくて買わずじまい。
今回は派手な(というべきか?)絵付けがしてあって、キッチュな感じが気に入ってしまった。
キッチュという表現も似合わないように思うのだけど、ぽってりとした絵付けの仕方といい、派手さといいおもしろいかんじがしてお買い上げ。
衝動買い_a0072582_21471576.jpg

お店の人いわく、「今はこんなに土をつかいませ~ん。もっと薄いで~す」
確かに厚みがあって、重みのある茶器でした。
そしてこの日、サンプルにもらったお茶を香港で買った茶器を使って入れてみました。
この蓋を押さえながら入れる方法は難しい!絶対に下にぼたぼたお茶がこぼれていくのよ!
こぼさないように入れるには熟練の腕が必要だと見た。
でもマンダリンホテルのレストランのスタッフでさえこの方法でお茶を入れてくれたけど、こぼしていたし。熟練の腕でもこぼれるときはこぼれるのだ。
衝動買い_a0072582_21534611.jpg

もらったお茶は「玉蘭烏龍茶」という名前。
名前の通り蘭の花そのものの香りです。飲み口は甘いのですが最後は緑茶のようなすっきり。
でも渋いとか苦いとかは全然ありません。東方美人茶のような果実の香りもすごいけど、この蘭そのものの香りもよくできています。
ネットで捜してみると、扱ってるお店もけっこうあるよう。ジャスミンティーのような味わいが好きな人にお薦めします。
by manggisk | 2007-04-03 22:09 | 食べ物
<< 香港 西營盤町歩き 香港らしい風景 その1 >>