人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 骨格矯正 金曜の夜のお楽しみ >>

ダージリンファーストフラッシュ

昨日 届きました~♪

ひそかに楽しみにしていた、い~え、すごく楽しみにしていた!

ダージリンファーストフラッシュティー。

HOJOさんの「以前購入した人にはサンプルを送ります」を見て

もしかして私のところにも来る!? 来る!? 来る!?

    来た~~~~~♪♪♪♪♪♪

と言うわけで、早速入れてみました。

ダージリンファーストフラッシュ_a0072582_1255254.jpg

相変わらずお洒落な外観です。
そしてお茶っ葉。
ダージリンファーストフラッシュ_a0072582_1273526.jpg

緑がかった葉です。(写真がヘタで緑に見えないかも)
初めてダージリンファーストフラッシュというものを飲んだときは、緑の葉というのがとても不思議でした。
ダージリンファーストフラッシュ_a0072582_1210916.jpg

色が薄いです。
うーむ、入れ方がまずかったのでしょうか? 抽出時間をちょっと早まったのかな?
それとも、ポットに入れる葉をけちりすぎたかな?なんてことが頭の中をぐるぐる。
香りは・・・すっごく甘い香りです。
どこかで嗅いだことがあるような気もするけど思い出せず。
HOJOさんお紹介文にも「フルーツのような甘い香りのするタイプのお茶です」とありますが本当に「く・だ・も・のーっ」みたいな甘い甘い香りです。
という表現をすると香りに酔ってしまうようなイメージをされるかもしれないけれど、芳醇に漂っているわけではなくて、控えめに上品に漂っているだけ。けれど存在感あります。
一般に出回っている、マスカットのような香りをイメージするのとは全く違いました。
そして飲んでみると、ダージリンティーの味。

今までのダージリンファーストフラッシュティーは、マスカット系の爽やかな香りが芳香で、口当たりも爽やか、という固定観念が、あれれー?違うじゃん・・・という感じに、、、、
いい意味で裏切られました。
でも、口の中ではダージリンファーストフラッシュらしい爽やかさ。
だけど、嗅ぐと甘いフルーツの香り。
でも、口の中は・・・・・(しつこい)

美味いです。味を確認しているうちに何杯も飲んでしまった。

こちらで買えます。買ってね。→ダージリンファーストフラッシュ







今回冷めてしまったものも飲んでいるのですが、冷めた紅茶も別な表情を持っていて、香りはいわゆるマスカットフレーバー風味に若干変化した気がしました。
飲み物はなんでも冷たくなると甘味を感じにくくなるような気がするのですが、これも同じで、温かいときに感じた甘い果物の香りや紅茶の持つ甘味がキリッとした爽やか風味になった気がする。
今まで、ダージリンティーはアイスティーに向かないと思っていたのですが(実際あまり好きではないので、アイスティーにするときはアールグレイを使っている)これはアイスティーにも向くかも、と思ったしだい。

それに紅茶の入れ方なのか、それともお茶の葉の違いなのかわからないけれど、ダージリンティーにありがちな渋みが、以外に少ない。
すくなくとも今まで飲んだことのある(買ったことのある)葉は渋みが出るのが早く、冷たくすると渋さだけが際立ってしまっていた。
今日のお茶は、ゆっくり抽出しても、繰り返し飲んでも紅茶らしいテイストを保っている。
もちろん渋みは多少あるけれど、際立つようなことはない。
むしろ抽出時間はちょっと長めで、甘味と爽やかさと渋さのバランスを楽しみたい紅茶かも。

紅茶は嗜好品なので、飲む人によって色々な意見があると思うけれど、これは気に入りました。
贈り物にしても丁度いい。
缶もお洒落なのですよ。
ダージリンファーストフラッシュ_a0072582_1413971.jpg






これは前に買った
ダージリンオータムナルの缶→

by manggisk | 2007-06-07 20:36 | 食べ物
<< 骨格矯正 金曜の夜のお楽しみ >>