人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご連絡 RASA RASA MALAY... >>

THE DEPARTED

えーっと、えーっと、TUTAYAで一週間レンタルしてたので、やっと見てみました。

見てからダンナと映画の感想大会。
ダンナは香港映画はさほど興味なく、私が見てるのでお付き合いしてみている程度。
だから「インファナル・アフェア」のときも感動もしてくれないけれど、おもしろくないとも言われない。
「おもしろいでしょ?」の強制に「まあねー」くらいの反応なので、プリプリしてしまうのがいつものことなのだが。。。。

今回ばかしはちがった。
ダンナはアメリカ映画好き。それもいわゆるハリウッド映画の類が好きなので
「ディパーテッド」は明らかに好きな部類のはず。

だけど、ジャックニコルソンの疑りぶかくて暴力的で女にしか興味をもたないエロオヤジぶり。
設定は70歳前らしいけど、そんな年なのに性欲を前面に描くってどうなのよ?
マフィアの社会に身を置いた苦悩も描かれてないし色気もないし、怒鳴ってばかりのディカプリオ。
最後に警官として生きることを選んだのに葛藤が見られないマット・デイモン。

オリジナルのテンポを知ってるので、この映画のゆるゆるテンポもすっごく違和感。
見ててもドキドキしないし・・・
何故この映画がアカデミー賞を何部門も受賞するのかがワカラン。

いかにオリジナルのストーリーが秀逸であるか、トニー・レオンもアンディ・ラウも達者な俳優なのかが確認できた次第。

という結論に2人で行き着いた。
行き着いたってほどのことではないけれどレンタルが一週間になってから借りて正解でした。
映画館で見たり、二泊三日で見たりするのはもったいない。
半額セールのときに借りてもよかったな。

「傷城」もディカプリオがリメイクするという。
傷城はインファナルアフェアよりは、ハラハラドキドキみたいのは少なくてストーリーもわかりやすくてシンプル。面白さの点ではインファナルアフェアのほうが上だと思っている。
シンプルな分、リメイクがかえって難しいような気がしてるんだけど、どうなんだろ?
by manggisk | 2007-07-26 20:00 | 映画
<< ご連絡 RASA RASA MALAY... >>