<< 自己紹介工場 思い出 >>

2007ペナン バリハイ

今回のエバーグリーンローレルホテルの近くにあるシーフードレストラン。
ものすごく地元民がたくさん入っていたので、ついつい引き寄せられてはいっちゃいました。

本当は、「Corner Club Restaurant」というガーニーホテルから1軒となりのレストランに行こうと思っていたんです。連日連夜高級車が駐車場目一杯に止まっているのを見て、美味しそうな臭いがプンプン。
けれど結婚式をしていて入れず、もう遠くまで行くのがめんどくさかった私たちはその近くの「バリハイシーフードレストラン」に向かうことにしました。
このバリハイも、観光客が目一杯入っているのが見える大きなレストランなんだけど、実際に入ってみたら地元民のほうが多かった。家族連れで楽しそうに食べている人たちばかり。
最初に目を引くのがたくさん並んでいる水槽たち。
天井・柱には大きなミスト付き大扇風機が回ってる。
a0072582_2015319.jpg

▼定番のこういうのがちゃんと見れます。ほかにもたくさん写真はあったんだけど、子供がとったせいかまともな写真なし・・・なので、このロブスターだけ見てよだれをたらしてください。
a0072582_20152720.jpg

とにかく、たくさん水槽があって、水槽の中には美味しそうな魚や貝やカニがたくさん。
しっかり吟味して、注文してね。
私たちが困ったのは、材料を選べても料理の方法を指示できないこと。
蒸すだけ、焼くだけ、というのも芸がないしーというわけで
結局お店のお薦め料理で全部まかなってもらうことにしました。

▼カニの揚げ物。さくさくな不思議な食感の衣。カニは食べるのが大変~。
カニの実がぎゅっとつまっていてなかなか美味しい。
a0072582_2016424.jpg

▼バンブーシェル。この上に載っているおろし状のものは大量の生のにんにく。さっと油どおしした生食感のバンブーシェル。私は貝はニガテなほう。そこに上乗せの大量にんにくはさすがに私もダメでした。一口でギブアップ。
a0072582_20163026.jpg

▼ここでも頼んでしまいました。フカヒレスープだよ~ん。カニ肉入り。
美味いんだ、これが。といってもここでも人数分頼まなかったから一口しか分けてもらえなかった。
a0072582_2017081.jpg

▼おほほーーっ、大好きなしゃこです。このシャコがぷりっぷりの身でカニより美味しかった。
と、ここまで来て気がついた。全部揚げ物オンリーでしたー。
オーシャングリーンでも食事をしていたので、シーフードはかぶらないようにシーフードの注文をしてみたのです。それはそれで良かったんだけど。
明日は絶対に胃が重くなってる・・・・。
他に蒸すとか焼くとか炒めるとかの調理法の選択はなかったのか?
いやいや、自分で芸がないと思っておまかせにしたんだった。これも自分の責任。
これがお店のお薦め調理法なんだから。
それにおいしかったからヨシとしましょう。
a0072582_20172489.jpg

▼炒飯。
実はこれが一番のヒット作。ペナン一番の美味しさ。
中にはカリカリじゃこが混じっていて、香ばしくてお米もパラパラ。
カリカリにんにくも持ってますがくどくない。重くない。飽きない美味しさ。
とにかくおいしい。でもちょっとバリ風というかナシゴレン風。
a0072582_2017512.jpg


気がつけばオーシャングリーンよりたくさん注文。
オーシャングリーンよりもお会計が高かったのでした。
高級店だったんだなー。

そうそう、ここの飲み物は激マズでした。ライムジュースもオレンジジュースも。
お茶も今一つ。
子供が頼んだスプライトが一番美味しかったぞ。
フレッシュジュースの類は避けたほうが無難かなー。
[PR]
by manggisk | 2007-10-22 21:56 | ペナン
<< 自己紹介工場 思い出 >>