人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初海 尾瀬 -4- >>

怒涛の一週間

はぁ~、苦しい一週間でした。









先週末は、休みだったので浮かれて花火大会を見に行きつかれて帰ってきた。
次の日、仕事で家に帰れず、職場にお泊り。
仮眠を数時間。朝方ダンナから身内の具合が悪いと言う連絡を受ける。
覚悟をしていたものの、夜眠り始めた頃、再び電話で起こされて病院へ駆けつける。
まさか、こんなに急展開になるとは・・・。誰もが予想をしない早い別れ。最後の別れ。
お別れのあとは、次の準備をしなくてはならない。

お迎えのために、お掃除をしましたとも。
終わったのは朝。
それから、あわてて買い物へ。
自分の準備をしていたけれど、子供の準備をするのをすっかり忘れてました。
普段、TシャツとGパンで駆け回っている我が子供達に、よそ行き用なんていう洒落た服も靴も持ってなかったのだ。
そのまま、午後は続々とお客様。といっても私は裏方なので大した役はしてないんだけどね。
夜もそのまま、儀式に突入。
やーっと、子供を理由に解放されたのは22時過ぎ。
それから、シャワーして、次の日の準備して、寝たのは日付が変わった頃。。。
かわいそうなのは娘。ラジオ体操当番なため、疲れているけれどラジオ体操をさぼれず、いつもどおりの起床。
普通なら寝坊してもらって家族全員この日のために体力温存したいところだったのに、娘のめざましで起きる羽目になってしまった。

あまり泣かないだろうと思っていたのに、涙が出てしまった。
可笑しかったのは息子。まだ、死があまり理解できなかったらしく落ち着かず私から怒られてばかり。
しかし、式の途中で死を突然実感し、号泣。そのあまりの激しさに可笑しくてみんなで笑ってしまった。悲しいやら可笑しいやら。

こちらは、式が終わったあと、お手伝いをしてくれた方にお礼のお食事を出すのですが、それがまたそのまま延々と続き、さすがに家に帰ったあとは即布団に入りました。
今朝だけはゆっくりと起きましたが、日中はお客様の名簿の整理やこれからの予定を立てないといけないので、皆で会議。
夜は、今度地域の役員をしているので子供会行事の肝試しに行って脅かしてきた。

帰ってきたら今度は、北京オリンピックの開会式。
これは見なくちゃダメでしょう。
なんてたって「チャン・イーモウ監督」演出ですから。
やはり、らしさが出ていると思う。
色彩美にもこだわり、音楽もとても映画らしいと感じた。
人海戦術を使っているところはさすが中国らしい。
一糸乱れずの演舞はすごいよね。
入場行進はあまり興味ないので、その間にPCに向かってみました。

開会式が終わるまで眠れないのですが、明日はまた、実家のお祭りにいかなければなりません。もともと予定していたことだから子供達は楽しみにしている。また今日も睡眠不足だ。
まだまだ来週もハードな一週間が待っている。
新盆がくるし、お盆と言っても休みがない仕事をしてるのでいつもどおりの一週間。
しかし同じ職場のパートさんたちはお盆なのでこぞってお休み希望。
その分私達職員が働き蜂です。きっと墓参りの時間には終わらないだろうなぁ。
毎年のことなので諦めているけれどね。

今日はだらだらと辛口?日記になってしまいました。
書いてることも支離滅裂。

早く寝たい。。。 
by manggisk | 2008-08-09 00:02 | 日記
<< 初海 尾瀬 -4- >>