人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香港2008 二日目 香港ディ... 香港2008 二日目ー飲茶ー >>

かきなます

       菊って食べますか?

かきなます_a0072582_17394124.jpg


私は好き。
小さい頃から菊のおひたしとか普通。
先週ぐらいからスーパーで菊を見かけるようになった。
菊の三杯酢も好きだけど、柿も地場ものが出てきたのでどっちも一緒に食べたくなって
かきなますにしてみた。



かきなます_a0072582_17411417.jpg
菊・・・適当
柿・・・1~2個
きゅうり・・・1本
私は適当だし簡単にしたかったので市販の胡麻だれとポン酢を適当にあわせる。
市販のものは味が濃いので薄めに味付け。
今日はきゅうりが入ったけれど、にんじんや大根の千切りも加えても彩りや食感が楽しい。
丁寧に作るなら胡麻の三杯酢を作って合わせる。


菊の色はいろいろあるけど黄色と紫が多い。
色々名前があって、「おもいのほか」や「もってのほか」だっけ?
ここは「かきのもと」という紫色の花が断然多い。
菊の香りがあまり強くないので食べやすいと思う。
意外に旬が短い菊。春菊菜はメジャーなのに菊の花ってマイナーだよなって思う。

※この料理「かきなます」になってますけど、「きくなます」とも呼んでいたような気がします。
郷土料理なので、名前がはっきりわからないのよねー。
by manggisk | 2008-10-14 19:46 | 食べ物
<< 香港2008 二日目 香港ディ... 香港2008 二日目ー飲茶ー >>