<< おやつ 雪見だいふく 香港2008 キャセイ機内食と... >>

香港2008 香港土産ー欖菜

白いご飯が美味しい季節ですね。
最近は、炊き込みや混ぜご飯よりも白ご飯が一番美味しいと思うのは年をとったせいかしら。

海外では地元スーパーが大好きな私ですが、今回の香港では時間がなくて
1店舗だけのぞくことが出来ました。
ここで見つけた、ご飯の友。

美味しい手作りのものが満載のtottoさんの魔法の台所で紹介されていた欖菜というものです。
どうやら、泊まっている九龍城に売ってるらしいのですが、それをtottoさんにリサーチする時間もなく、現地でもそれを探す自由時間は取れそうもなかったのでもともとあきらめていたんですが。
たまたま入ったスーパーに瓶入りのものがひとつだけ売ってました!
▼たぶん欖菜(らんちょい)
a0072582_2310327.jpg


瓶には「潮州名産」と書いてある。材料はオリーブの葉らしいということしかわかっていなかったのですが、瓶には「mustard leaf」と書いてある。
食べてみると、オリーブの実も入っています。食べていると高菜佃煮を食べているような錯覚にとらわれることも。
本当に欖菜(らんちょい)でいいのかよくわかりませんが、
これはこれで、醤油の味付けとオリーブのコクでご飯が進むこと進むこと。
市販品なので「防腐剤」も入っていて、中国製なので今一つ食に対する不安もあるのですが
美味しいことには間違いありません。
市販品で美味しいと思えるなら、手作りならもっと美味しいはず。
つくづく、旅行日程書を送ってこなかった旅行社め!早く送ってくれれば下準備がきちんと出来て買いに行けたのに、食い物の恨みは恐ろしいんだぞ。

結局次回の購入リストに欖菜が増えました。
[PR]
by manggisk | 2008-11-03 23:14 | 香港2008
<< おやつ 雪見だいふく 香港2008 キャセイ機内食と... >>