人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 笑った怒った 初雪 >>

ROADSHOW休刊

ROADSHOW休刊_a0072582_20243057.jpg


中学の頃に映画好きの同級生がいた。
その同級生がいつも学校に持ってきていた雑誌が「ROADSHOW」と「SCREEN」
その雑誌を借りて読むうちに映画の世界が好きになってしまい、
私が自腹を切って買う雑誌は「ROADSHOW」になった。

しかし、興味も移りやすい年頃なので、いつしか買わなくなってしまい
書店に行ってもパラパラめくるだけになってしまったのよね。

そのROADSHOWが休刊になるという。
最後の一冊となるとやはり寂しい。
ROADSHOWという雑誌名を見るだけでも、あの中学時代にタイムスリップするのだから。
あの頃はと言っては何だけど、淀川長治、小森和子、水野晴郎など有名な人たちが
雑誌にも映画評論を載せていて、それを参考に見る映画を決めたのを思い出す。

今回最後の一冊なので買ってみたが、文字を読む面白さを再発見。
インターネットの普及で映画情報を手軽に検索し、リアルタイムで情報を入手できる恩恵を
私自身受けているのだが、やっぱり根底はアナログ人間。
ROADSHOWを手にして読むと、ワクワクしてしまうのは何故だろう。
自分も含めて、文字を読む人間が少なくなってしまったことが一番いけないんだろうな。

巻頭ページのTHE HISTORY OF ROADSHOW は37年の歴史を振り返ることができ、
懐かしいROADSHOWの表紙を見ることが出来る。
あの頃の私のアイドルは”ジョディフォスター” ”ナスターシャキンスキー”でした。
知的な雰囲気をかもし出す彼女達が大好きだったのよね。
あっその頃の映画の役柄は、全く知的なものとはかけ離れているものでしたけど。

ROADSHOW・・・雑誌は休刊だけど、集英社のポータルサイトにいずれ移るらしい。
映画の楽しさを教えてくれたといっても過言ではないROADSHOW。
どうかみなの記憶にとどまりますように。
by manggisk | 2008-11-22 20:46 | 日記
<< 笑った怒った 初雪 >>