人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悩んでます。 ROADSHOW休刊 >>

笑った怒った

笑ったこと。

歴史博物館で、隣に立った女子中学生とその家族。
見ていた紹興酒の壺の説明書きに書いてあった字を見て

  「しせんいんてん・・・て何?」

必死になって笑いをかみ殺した。

それは「しせんはんてん(四川飯店)」と読みます。
”しせん”が読めたんだから”はんてん”も読んでほしかったー。
間違ってないけど、おしいっ!



怒ったこと。

  「はずい」
  
  「むずい」

  「はずい、むずいって普通言わね?」 しり上がりの発音で言うバカ娘。

そんな日本語はないのだっ! 人に通じる日本語を使え!

ちなみに「はずい」は「恥ずかしい」のこと。
「むずい」は「難しい」のことだそうだ。この頃会話がおかしい母娘です。

by manggisk | 2008-11-25 22:40 | 日記
<< 悩んでます。 ROADSHOW休刊 >>