<< 2009マレーシア旅行記2日目... 2009マレーシア旅行記1日目... >>

2009マレーシア旅行記2日目(1)ークアラトレンガヌへ

今日はクアラトレンガヌへ移動の日。
早朝出発です。
クアラトレンガヌまでは、マレーシア航空を利用。
レダン島までは、マレーシア・エアアジア・ファイアーフライ・ベルジャヤ航空と手段は色々あるわけですが、チケット代が一番安かったのがマレーシア航空でした。そして時間的にも一番ムリがない。
しかし、無理がないといってもフライト時間は午前8時40分。
ホテルから空港までタクシーで1時間見ないといけないし、勝手が良くわからないので
空港へ2時間前には着いておくことにし、4時30分起床、5時にチェックアウト。
早朝にも関わらずフロントには女性スタッフが立っていてスムースにチェックアウト。
空港へはタクシーを頼みましたが、深夜料金加算でちょっと高いタクシー料金になってしまった。

タクシー運転手は人の良さそうなおじいちゃん。
高速道路に乗った途端、激しい雨が降り始める。いわゆるスコールにあっという間に早変り。
するとおじいちゃん運転手、車のスピードがあっという間に50kmに落ちて行く。
おまけに雨の乱反射で車線もはっきり見えず、高速道路の真ん中を堂々走るおじいちゃん運転手。
さらなる不運はフロントガラスに油膜がついていて、ワイパーかけても綺麗にならないのよね。
するとおじいちゃん運転手、一生懸命運転しながらタオルで内側のフロントガラスを拭き始めるではないか! イヤ、あのおじいちゃん、それは油膜だから外のガラス拭いたりワイパーを拭かないと取れないんだよー。拭きながら油膜が取れないことに首をかしげるおじいちゃん。
車は真ん中車線をフーラフーラ。スコールは相変わらず。スピードはないものの返って他の車の邪魔になり、クラクション鳴らされっぱなし・・・。
どうか事故りませんように・・・・。祈るのみ。
おじいちゃんに、油膜のことを伝えたいのだけど、英語が貧弱でできない私達にはどうすることも出来ず、シートベルトを握り締めるだけ・・・。
まあ、マレーシアでこの年まで運転手をしているくらいだからスコールにも慣れているだろうし、道路が見えにくくても空港までは何とか連れて行ってくれるだろう、なんてことを日本語がわからないおじいちゃんをいいことにダンナとコソコソ話す。

おかげさまで7時少し前に空港に到着。雨も止んだ(笑)

さてと、チェックインです。
するとマレーシア航空の地上職員が、「セルフチェックインが出来るよ。列に並ぶと時間がかかるから、これを使いなさい」と寄って来た。

確かに簡単。
Eチケットナンバーを入れて、座席を指定して(チケット発行時に自動的に割り振られた座席を変更することが出来る)終了。自動的にボーディングパスが出てきます。
今度はそのボーディングパスを持って隣のカウンターへ行き、トランクを預けます。
サクサクッとあっという間にチェックイン終了。

ここで、ダンナは一服してくると言い、ふらりと消える。
▼その間、じーっとこれを見て時間をつぶす。

写真が暗めで見にくいかもしれませんが荷物のラッピングサービスというものです。
これがなかなか楽しい。
壊れては困るもの、傷ついたらこまる荷物を大きなラップでぐるぐる巻きにしてくれるサービスです。
荷物の大きさによりお値段は変わってくるのですが、一度は頼んでみたい♪

今度は朝食を食べないと。
出発階や到着階は、結構お値段がするお店ばかり。頭の中は既にマレーシア値段に切り替わっているのでサンドイッチやコーヒーが10リンギット・20リンギットくらいで「たっか~い!」と思ってしまっている私。
2階のフードガーデンへ移動します。
ここは空港職員も利用している良心的なお店がそろっているフードコートです。
そして見つけちゃいました。
▼ROTI CANAIのお店。

マレーシアには欠かせない国民的朝食。ここだけ行列。
私もロティ・チャナイを注文。カレーは2種類あります。
「辛くない方にして」とお願いしたら「ダール・カリー(豆のカレー)だよ。」と。
▼ロティ・チャナイとダール・カリー。1.6リンギット。

久しぶりのロティは美味しかった。
娘がこの食事に興味津々。食べていい?と聞かれ「どうぞ」と答える。
味見ではなく全部食べられてしまった。
カレーもロティも激ウマだったそうだ。

他にパン・サンドイッチなどを売る軽食のお店もあり、普通に美味しいし安いのでお薦めフードコートです。
ただし華やかさはありません。ジモティ(空港職員)御用達の雰囲気が強くローカル度100%。
初心者はどん引きするかもしれません。(笑)
by manggisk | 2009-08-23 15:28 | マレーシア・カンボジア2009